[jamsat-bb:13510] XI-IVからの画像データ

JAMSAT-BBのみなさま

中村@東大XI-IVチームです。

画像ファイルをImageDecoderを用いて変換したときに,「その他のエラー」
に数えられてしまうデータについて説明いたします。

画像データは 'C' + 画像番号1〜7 から始まりますが,その後ろの2バイ
トはそのデータの画像内での位置を表します。そのため,最初のバイト
は00〜1D,次のバイトは00〜0Fでないと,ImageDecoderはその画像デー
タをどこの位置に配置したらいいのか分からずに,エラーを出してしま
います。

もし変換した結果,「その他のエラー」に分類されて何も表示されない
方がいらっしゃいましたら,このフォーマットになるようにデータを追
加していただき,ドット状の画像が表示されるかどうか確かめていただ
ければと思います。

これは,先に大谷様のデータがそうなっていましたので,他のみなさま
にも同じような事態が生じているかもしれないと思いお知らせさせてい
ただいた次第です。

みなさま,大変ご迷惑をおかけしておりますが,今後ともどうぞよろし
くお願いいたします。

 東京大学大学院工学系研究科
 航空宇宙工学専攻
 中須賀研究室 修士課程2年