[jamsat-bb:13503] 近況(Re: グアム移動運用の予定延期)

JF6BCC 今石です。

  ようやく仕事が一段落です。強風・台風で壊れた自宅のアンテナを修理して、で
きるだけ早めに衛星に復活したいと思います (^^;)。

At 2003/06/28 11:08:22 Yoshihiro Imaishi 今石良寛 wrote:
>   さて、AO-40 衛星の姿勢の都合で、5月から一旦7月に延期したグアム移動運用
> ですが、訪問予定先の KH2JU Danny が長期休暇で留守するとのことで、思い切って
> 夏休み明けの9月まで再度延期することにしました。

  まだ本当に休めるかどうかわかんないのですが、待ってたらチケットが取れなく
なるので、取りました。9/6(土),7(日) の週末にある AA DX PH に WH2DX (Palm
Tree DX Club) が運用するそうなので、それに便乗して HF で遊びつつ衛星にも出
ようと、9/5(金)〜9/8(火) の日程です。航空券は格安のを発券しちゃったので、
キャンセルすると大損です (がんばります)。
  前2回のグアム行きはどちらも AO-40 の姿勢が悪く、満足に QRV できませんで
したので、今度こそ、と期待しています。ただ、もともと5月のグアム行きは、上
記 PTDXC のグアムのレンタルシャックに常設の衛星設備を設置するのが目的だっ
たのですが、その後の台風被害で、台風対策をどうするかか未検討のままです。準
備が間に合わず、結局は仮設のままになるかも知れません (--;)。

  PTDXC のレンタルシャックについては、私の Web ページのグアム旅行記に記述
があるので、興味のある方は参考にして下さい。
  グアムからの運用コールサインには、クラブのコールサイン WH2DX を使いたい
ところですが、WH2DX は AA コンテストに参加中ですし、何より QSL Info が混乱
しますので、たぶん今回も個人の KH2GR を使います。QSL は via JF6BCC でお願
いします。直で KH2GR の LA の登録住所 (私書箱転送サービス) に送っても、こ
っちに転送されるまに半年くらいかかります (^^;)。

  2月の T88IY の QSL カードは、昨日に印刷会社から発送されたはずで、たぶん
今日到着すると思います。予定通りに届けば、この週末にたまっている SASE を整
理したいと思います。JARL 発送分については、JARL への転送手数料の支払い手続
きがあるので、皆さんの手元に届くのはちょっと遅いかも Hi。

では。

p.s 近々にパスポートの期限を迎える方へ

  2004/10/26 から、米国政府は、電子化された生体情報が搭載されていないパスポ
ート (つまり、IC チップなどに保持者の身体的特徴データが入っているパスポート
ではないもの) の保持者は、入国に際してビザ (査証) が免除されなくなり、事前
に出発国等の大使館・領事館などで米国査証の取得が必要となるそうです。
  日本の外務省は、この米国の方針変更に伴い IC チップ埋め込み式などによる新
パスポートの切り替え準備に入ったそうですが、その実施は 2005 年度とのことで
す。また、おそにくこの切り替えは無償ではなく、通常の有償の手続きになると思
います。

  そこで、

(1) 2004/10/26〜 に米国旅行を計画される方は、査証の要否について旅行会社に
    確認が必要。査証が必要な場合は準備期間が要るので早めの行動が必要。
(2) 新パスポートの使用開始までにパスポートの期限が来る方は、更新する場合は
    10 年期限のものはもったいないので、5 年期限のもにのにするか、更新せず
    新パスポートか出るまで待っていた方がいい。

  です (^^;)。

  ちなみに私のは「非機械読み取り式」で今年 10 月から要査証対象になってしま
うため、2007 年の期限までまだありますが、9月の旅行までに5年ものへの切り
替え手続きを取る予定です。

JF6BCC/KH2GR