[jamsat-bb:13497] Re: [jamsat-bb:13495] Re: [jamsat-bb:13489] cube-sat受信報告(17日06時)

JA0AQZ堀越様、こんばんは
JA6PL 井地です。
今日は、ボランティアなどで、先ほど帰宅しました。

> 当局の使用ターミナルとソフトは、
> TASCO TNC-505
> AX.25 Level 2 Ver 2.0
>  設定は mon  on, mstmp on, trace on になっています。 本来はPassall off
> ですが、Passall on にして、デコードの様子をみます。詳しい設定の仕方は自信あ
> りませんが、当局はこんなところです。受信機のスケルチは開けっ放しです。
> TNC入力受け側は多分18Ωで500mV程度だったと思いますので、モニタージャッ
> クに直接入れています。AFボリュウムの位置は、DCDが点灯してからやや強めの位置
> [...]

早速のご開示、有難うございます。
TNC-505や、TNC-555など、新しいTNCですね。(TASCO最後のといったところで
しょうか。)

RBBS SYSOPを始めた頃、TNCの設定でいろいろと情報があり、それぞれ交換し
て、TNCへアップロードしたものです。FBBではKISSモードにするなど、勉強し
ました。

XI-IVも何か、最適な設定があるのではないかと、考えています。
他の方々からの、情報もいただければ、より一層の協力が出来るのではないか
と期待しています。

FBなデータも羨ましく拝見しました。
こちらでも、いつかデコードできるものと、望みを持ちました。

ではまた
--
Iji Yoshitomo 井地 義智
ja6pl@jarl.com or ja6pl@jamsat.or.jp