[jamsat-bb:13468] 8J1RF 大日方さんからメール

金子さん、YAMA-ML、JAMSAT-bb のみなさま。

                                    7N1JVW 藤田忠義 横浜市緑区
                 E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

金子さん。
8J1RFからAO-40のJA向けQRVは当分、休日の正午過ぎで、かつ
オービット「窓」の良いときになるだろうとのことでした。
休日で、JD1YABのAO-40へQRV可能な日程、モードなどわかり
ましたら、8J1RF大日方さん宛てお知らせいたします。

Akira Kanekoさん wrote:
> 藤田さん、ご報告ありがとうございました。
> 南極からも、仰角が1−2度でしたので、いつもよりは迫力はなかった
> 様子ですね。
> この写真は以前の明るい時のものですね、何とか判読できました。
> 是非、JD1YABと8J1RF双方がQSOできるのを楽しみにして
> おります。

7月14日、8J1RF大日方さんからメールが参りました。要点下記の
とおり。
昨年のハムフェアでAO40関係の方にお会いし、「ドームふじ」から
AO40のSSTVでQSOすることは遠い目標に思っていたので、実現
できて感激した。

今日、7/13日曜日は満月?で明るかった。

UTC3時過ぎからMBはS9でクリアーに入っていたが、こちらのダウン
リンクが確認できず、アップリンクのアンテナを何度も点検に外に出た。
最新軌道要素で見ると納得。聞こえないときは仰角1゜未満であった。

昭和基地はもう太陽が戻りますが、「ドームふじ」はあと1か月極夜が
続く。太陽が当たらないので日本の冬のように電離層の状態が悪い
のか、今はHFは全くダメです。

7月24,25日ハイビジョン、26,27日総合テレビ(再放送)の特集には
ドームの映像も少し登場するようです。昨年の先次隊が撮って持ち
帰ったもので、内容は本年1月のものです。