[jamsat-bb:13447] Re: [jamsat-bb:13441] Re: [jamsat-bb:13440] 運用報告&回答

7N1JVW 藤田さん、JAMSAT-bb参加のみなさま こんばんは。

> 横浜市緑区の天頂付近を通過するオービットの、AOS直後と
> LOS直前の、ドップラー周波数の変化の少ないときに周波数を
> 計測し、両者の値から周波数測定をしてみたく思います。
>
> ドップラー周波数の測定には、ハム用受信機で受信をし、サウンド
> カード使用のAO40rcv.exeのスペアナ機能で周波数表示をし、
> それにSSGを周波数マーカーとして使って、±100Hz位の確度で
> 周波数観測ができないかなどと考えて、前回のような質問をさせ
> ていただきました。

先日書き込みましたように 私はその逆で
送信周波数で待ち受けてTCAを測定したいと思っています。

短波標準電波やカラ−TVのカラ−バ−スト信号等で工夫すれば
受信機の目盛りを短時間精度100Hz以内には校正できると思います。
0ビ−トでCW信号を受信して誤差を補正すれば
最悪でもTOTAL200Hzでお釣りが来ると思います。
この種のデ−タを異なった時間、場所で複数測定すれば
軌道の推定が出来るのではと思います。

誤差の大小に係わらず
アマチュアが集まって軌道推定は出来ないものでしょうか?