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[jamsat-bb:13443] CUTE-Iの軌道に関して
jamsat-bb参加のみなさま.
こんにちは.此上@CUTE-I開発チームです.
引き続き,CUTE-Iの電波受信を試みていただき,本当にありがとうございます.
軌道要素の件につきまして,先日(7/9),東工大地上局において,
ご指摘のありましたTLE 2003031Hを用いて受信を試みてみました.
受信したパスは,2003/07/09 3PMの最高仰角3度程度のパスです.
その際取得したデータ(Excel)を以下の場所にアップロードしてあります.
http://lss.mes.titech.ac.jp/E_or_H.zip
20030709_3PM_TLE2003031H.xls
・2003/07/09 午後3時のパス(2003031HのTLEを用いて受信)
20030708_3PM_TLE2003031E.xls
・2003/07/08 午後3時のパス(2003031EのTLEを用いて受信)
上記のパスと同程度の最高仰角のパス
20030708_5AM_TLE2003031E.xls
・2003/07/08 午前5時のパス(2003031EのTLEを用いて受信)
比較の為,仰角が高いパスでの受信データ
受信時,軌道計算のずれを,オフセットを加えて調整しています.
2003031Hを用いた本パスでは,仰角が低くドップラーシフトが小さいにも
かかわらず,オフセット量を常に与え続けなければなりませんでした.
一方,2003031Eを用いて運用した際は,受信開始時にオフセットを加えると
その量はほぼ一定で受信することが可能です.
現在のところ上記のように2003031Eを用いて,AOS, LOSもほぼ一致し,
ドップラーシフト量もほぼ計算通りに運用が行えることから,
今後も2003031Eを用いて運用を行っていきたいと考えております.
引き続き,どうぞよろしくお願いいたします.
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Kazuya KONOUE
Student in doctoral course
Laboratory for Space Systems (LSS)
Matunaga Lab. Dept. of Mechanical and Aerospace Eng.
Tokyo Institute of Technology, Japan
Tel&Fax: +81-3-5734-2644
E-mail: konoue@lss.mes.titech.ac.jp
Web:http://lss.mes.titech.ac.jp
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