[jamsat-bb:13440] 運用報告&回答

JAMSAT-bb参加のみなさま

こんにちは、東大チームの程毓梁です。
いつもXI-IVがお世話になっております。
同じチームの永島隆の代わりに投稿させて
いただきます。

ご報告したとおり、今朝1パス目はアップリンクが
順調に通りましたので、2パス目も引き続き
FM通信を試みましたが、最大エレベーションが
高かったにもかかわらず、あまりアップリンクが
通りませんでしたので、散発的にしかFMダウンリンク
ができませんでした。

原因として考えられるのは、天候条件は
もちろん考えられますが、我々はそれよりも
衛星の姿勢運動に注目しております。具体的な
運動推定はまだ解析中なので、結果が
あきらかになりしだい、あらためてご報告させて
いただきます。

藤田さんの質問にお答えします。
(1)XI-IVの送信周波数は公称周波数通りのはずですが、
温度条件による中心周波数のずれや地上の無線機
固有なずれを全部含めて、我々はCW受信の際、
周波数=中心周波数+ドップラシフト量+1.6KHz(経験値)
を採用しております。
ちなみに、我々が行っているXI-IVデータ配信サービスの
内容によると、通信機の温度は17.9℃なので、周波数は
+500Hzほどずれるはずです。

(2)運用経験によると、一日の周波数のずれはほとんどなく、
(1)のように1.6KHzのオフセットを固定して自動制御での
受信が可能です。
しかし、我々の仕様書によると、温度によって我々の衛星の
CW送信機の周波数は最大
+1.1KHz〜-1.5KHzのずれになっております。長期的に
どう変動するかはまだ推定しかねるところがあります。
我々も運用で実際に確かめようと考えているところです。

引き続きXI-IVをよろしくお願いします。
                                                            程毓梁