[jamsat-bb:13397] Re: CUBE-SAT受信報告

井地さん、皆さん

JH4DHX/3 大谷です。

積極的な受信活動、大変ご苦労様です。
昨年のIDEFIXを彷彿させるものがあり、とても懐かしく思います。

>質問ですが、FM TXがONになると、どのフレームのデータが何に変わ
>るのかです。 まだ、ONになったのを受けていないので、宜しく。
>(その部分のCWを気にしていれば、判るので、便利かと。)

私が、これまでに受信したテレメトリデータを解析ソフトにかけて気
のついたことなのですが、フレームB(終わりから5群目の4文字列)
の内容がその状態変化に対応しているように思われます。このヘキサ
データ4文字の内、下位の2文字にどちらか0(ゼロH)が含まれると
パケット送信が停止する状態になるように見えます。しかし、試しに
色々な数値を代入してみたところ、必ずしもそうではないことも確認
できました。

Webに公開されている各フレームの説明の内、何故かこの衛星ステー
タスに関わる表示の際にエラーが表示され、確かなことは確認できて
いません。皆さんも色々なデータを代入して確かめてみて下さい。
以上、ご参考まで。

                 JH4DHX/3 大谷  July 7  '03