[jamsat-bb:13363] 7月6日早朝パスの運用定

JAMSAT-bb参加のみなさま.

おはようございます.程毓梁@開発チームです.
XI-IVを受信し、たくさんの受信レポートをいただき、
ありがとうございます。

同チームの永島隆の代わりに投稿させていただきます。

XI-IVの軌道情報ですが、昨日同チームの
大石が投稿したように

2003031H
1 27847U 03031H   03183.97426148  .00031980  00000-0  14985-1 0    36
2 27847  98.7106 190.9135 0017215 330.6038  29.4186 14.19943444   270

を引き続き採用する方向ですので、よろしくお願いします。

そして、運用予定ですが、日付7月6日早朝の3パスは
すべてFM運用を予定しております。
最初のAOSの部分とLOSの直前はCWのみの運用に
する予定ですが、その間はずっとFMでアップリンクを
トライするつもりです。なお、FM通信の合間にも時々
ビーコン送信をするかもしれませんので、CWも聞けるかもしれません。

軌道はほぼフィックスしてきましたが、衛星の中心周波数が設計値から
ずれているせいか、東大でのCWの受信周波数はドップラ計算した値に
+1.6KHzの一定な補正が必要です。この値は経験値ですが、
東大ではこれまで全パスで有効であることが確認されています。

しかし、FMダウンリンクにはどれくらいのシフトが必要かはまだ
模索中です。パス後の受信レポートでみなさんに報告したいと思います。

引き続きXI−IVデータ受信にご協力をお願いいたします。