[jamsat-bb:13354] Re: CubeSat

JH0TOG/8 吉田さん、みなさま。

                                    7N1JVW 藤田忠義 横浜市緑区
                  E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

> こんにちは JH0TOG/8札幌 吉田です。
> 6時半台のパスを聞いていましたが、東工大の衛星の周波数
> をワッチ。朝から違法局の出現で、パケット CWとも QRMの
> 間 間に聞こえました。 CWは52−3
> パケットはSQ開放で聞いていたのですが、信号は聞こえるの
> ですが、デコ−ドが出来ません。成功されておられる方へ質問
> 無線機のモ−ドをFMNにしてますか?

私のFT-736はFMのモードが、「FM」と「FMN」の二つあり、たまに
切り替えてみますが、広い方の「FM」を使っています。

これだと混信は多いですが、ドプラーによるFずれ、QSBへの対応
は、侠帯域よりは有利になる感じです。

それにしてもバンドプランを無視して衛星周波数で送信会話する、
FMモービル局には参りますね。
9600ボーの広帯域の場合、平日の昼間は全くのお手上げです。
総務省に真面目に対策してもらわねば・・・。