[jamsat-bb:13337] 宇宙からのCubesatの囁きを聞いてfmJG1LDV白子

JAMSATメンバー、BB読者の皆さん。
JG1LDV白子です。

6月30日に首尾良く打ち上げられた、東大/東工大のCubesat
が宇宙で元気に囁き合っているのを、手持ちの受信機で聞いて
我が事のように感動しました。
当BBでも、本当に多くのアマチュア無線家の皆さんからの受信
報告やご指導、激励を頂いており素晴らしいことだと感激してい
ます。
本プロジェクトに直接・間接に関わった皆さん、私もその一人
ですが多くの応援者の皆さん共々お祝いと感謝を申し上げます。

さて、軌道上のCubesatは、これからが宇宙で多くの試練に遭遇
するわけですが、学生諸君にとっては、今までの宇宙を想定した
物造りを中心の教育から、本来の宇宙での宇宙工学教育を実践
することになります。
併せて、両校Cubesatがアマチュア無線衛星として免許されたこと
で国内外の多くのアマチュア無線家が追跡局となって絶大な
支援を下さっています。これからも事ある毎に協力して頂くわ
けですが、アマチュア無線家にとっても有意義なアマチュア無線
衛星であるように、引き続き衛星運用に関する情報提供やアマ
チュア無線家も参加できる実験の企画がなされるよう期待します。

打上後4日過ぎた、両校それぞれの管制局では、初めての手作り
衛星を、初めて運用すると云った体験をしているところです。
大変な緊張と、既に4日4晩それぞれ10数名の学生達が不眠不休
で、精神的・体力的にもほぼ限界に近い状態だと思います。
衛星の軌道情報や動作状態を早く広報しなければならないとの
責務も感じ、本BB上でも必ずしも整理無いままの情報が投稿され
たことにより、受信等に協力し、楽しみにされているアマチュア
無線家の方々に混乱を与えている状況も見られますが、何れ、
衛星運用が定常化されるに中で整理されることとなりますので
、上記の現場状況もご理解いただき、末永く応援いただけるよう
応援者に一人としてお願いいたします。

我が国初の学生衛星への応援メッセージとアマチュア無線家
の皆さんへのお願いを込めて。

BEST 73
de JG1LDV