[jamsat-bb:13297] Re: CUTE-1 Calsat32で自動追尾

おはようございます。

起きたのが少し遅かった。CUTEー1が通り過ぎていた。(^^;
ますます、完全自動制御が必要だったりして。

> TrakBoxではdefualtでELVがー2度からon信号が出て、-4度でoFFするように
> 外部信号が出ております。過去に自動運用を行ないPACKETの中継に使っていました。
> おそらく、CALSAT32においても相田さんへ仕様を固めて依頼されれば
> PICNICを使い機能追加の可能性はあるかと思います。

TrackBoxではできるんですね。

Calsatの軌道要素をパラメータにしてアンテナ制御を手動から自動に入れたりは
ずしたりだけも使えるのではないかと思います。
仰角と回転側データも併せて入力して、この値にかかっても自動がオフするよう
に設定できると信頼性は少しあがると感じています。

怖いのは、衛星が通過しても手動にはずれなかったときにアンテナが動きすぎる
事。これを救うには、やはりハード的な仕掛けも必要でしょうね。
しかし、最後はアンテナローテータのリミット制御が働くから最終バックアップ
はありますよね。

--
H.DOUHARA <dhiro@pue.yprc.or.jp>