[jamsat-bb:13281] CUBE-XI-IV and CUTE-I おめでとうございます

CUBE-SATメンバーの皆様

衛星の打ち上げと軌道に乗ることに成功し、おめでとうございます。

5月の総会・シンポジウムの時、仙台でお話いただきありがとうございました。
早速の成功の知らせを聞き嬉しく思っています。

当初、XIとIは、別々の軌道かと思っていましたが、
東工大のHPによると同時に切り離しされたようですね。
http://lss.mes.titech.ac.jp/ssp/cubesat/operation/launch_info_j.html
具体的にはどういうことなのでしょうか。

個々の衛星が2個同時に切り離されたということか
それとも
両者が同一物体として1個として切り離されたのか
ということです。
何れにせよ、両者は一体または近接して飛んでいることになるのでしょうか。

長時間たった時、別々の衛星であれば、軌道要素もそれぞれ別になるようにも思いますが、どうなんでしょうか。
また、一体として飛んでいる場合、正式には一つの衛星とカウントされるのでしょうか。

今日の16時前後の周回の時に受信してみようと思います。

2003/07/01
         .・
  .・  ・●
    .・  ・●         芝山  正登
  ・●       .・      ja7jzs@jamsat.or.jp
      .・  ・●
    ・●