[jamsat-bb:13247] グアム移動運用の予定延期

JF6BCC 今石@仕事中です。

  正月明けからこちら、本業に忙殺されて無線どころでない日々を送っています。
2月のパラオ移動のカードもまだ印刷してなかったり (--;)。使う写真はきめてあ
るので、急いで何とかしたいと思います。
  まったく休みが無い訳じゃないんですが、仕事が平日と土曜にミッチリ詰まって
いると、たまの日曜は休むので精一杯、もう年だなあとしみじみ感じたり…。早く
本業が落ち着いて欲しいものですが…。

  さて、AO-40 衛星の姿勢の都合で、5月から一旦7月に延期したグアム移動運用
ですが、訪問予定先の KH2JU Danny が長期休暇で留守するとのことで、思い切って
夏休み明けの9月まで再度延期することにしました。
  目的は変わらず、Danny のレンタルシャックに AO-40 用設備を常設することなの
ですが、昨年の台風の経験から、いざと言う時に誰でも簡単に撤去&収納できると
言う条件をどうやって満たそうか、悩みどころです。

  近況ですが、先日の台風で AO-40 アップリンクの 11 エレクロス八木が破壊され
てしまいました (T_T)。さすがに 15mm 角材ブーム、しかも後方片指示だと弱いで
すなあ。Dish とベースの方は幸い無事ですが、アップリンク用アンテナを作り直す
まで QRV はオアヅケです。
  春先の大風で LEO 用のアンテナも破損したままだし、時間が無くて無線機も2月
のパラオ旅行のカバンに入ったままです。何か、無線局としてぜんぜん機能してま
せんね。

JF6BCC/KH2GR