[jamsat-bb:13207] AO-40

こんにちは JH0TOG/8札幌です。今朝 移動してAO−40で
2局とQSOできました。
2.4GHz マキ電機 10eleLOOP+GRX−2402D(Downco
nv)
435MHz ¥500で出来る7ele八木+20W
カメラの三脚+水道パイプ50cm(アンテナ取付用)
移動地は札幌のとなりの北広島市です。やっと360度障害物のない
人気の無い場所?を見つけました。もちろん畑の真ん中のようなところで
都市雑音もありません。あるのは小鳥の鳴き声くらいのものです。Hi
Downconvに1mくらいの5D−2VでIC−910に接続しているだけなの
で、
IC−910の2mATTを70−80くらい入れています。
今朝の4時から4時半の状態でBEACONも簡単にみつかり、自局の帰りも
簡単にみつかり、さらにライラのお怒りにふれてしまいました。
アップリンク側は十分すぎるということですね。
LOOPも長さ35cmと超コンパクトなので、目立ちません。
QSOは十分可能の状態となりましたので、時々郊外で運用します。
GRX−2404DはJH0TOG/8,KH2/JH0TOGの運用が終わったら固定に上
げてみたいと考えています。
アバマンハムの皆さん、小さいアンテナでもAO−40の運用が可能ですよ。
もう、ダウンリンクが聞こえるかは交信相手の受信性能次第です。
自局はこれで十分帰り信号は聞こえるので楽しめます。

JH0TOG/8 札幌市 吉田克己