[jamsat-bb:13202] RE:ANT自動制御

鶴見さん、井関さん、皆さん。

鶴見さんが0.1度制御を可能にする対応を考えられ
早くも今回リリ-スされたとの事で、早速ダウンロ-ドして
見させて戴きました。

PC音痴の小生でも大変判り易く、例題を具体的に
示され16進−−10進の変換もWINDOWSの関数
電卓で表示すると非常に理解が深まりました。

今回は方位に関して0----360度間を45度置きに
ADC電圧を設定出来、角度センサの非直線性の
他、センサ外付けの場合に問題になる駆動用の
プ-リの真円度、取り付け時の偏心、またANT系の
設置精度--等による誤差をかなり補正出来るように
なり、総合精度向上に素晴らしく役に立つ機能です。
(猶、ELも0、45, 90度です)
またこの機能を利用して90度間隔を10ビットで分解
出来12ビット相当の分解能が実現出来ます。
しかもこの方法では表示がずれる事もありません。

ご承知の如く、AO40の遠地点付近を運用するKバンド
ではAZは日によって2通りの遠地点が来ます。
したがって、それに合わせ、90度、又は45度に
制御範囲を狭くすればとても良い分解能が得られます。

但し鶴見さんも警告されていますように高精度に
なればなるほど、ANT系駆動部の精度を考慮する
事が必要です。

私は通常の市販のロ-テ-タを利用して割と簡単に
0.1度ステップの動作が得られています。

私の他にも、Kバンド運用されて居られる方々は
殆どこの条件を満たされている様です。

6月中旬からこのシステムの評価実験を始める
積もりですが好成績を来たしています。

鶴見さん本当に有難う御座いました。

井関さん
0.1度のエンコ-ダをお持ちの様で、是非共皆さんの
目標になる素晴らしいANT系の構築をお願い申します。
Kバンドにも早く出てきて下さい。お待ちしています。
                         以上