[jamsat-bb:13195] RE:DISH計算ツ-ル、エンコ-ダ使用角度センサ

JA1JRZ/鶴見さん、皆さん。

先日発表して頂いたDISH計算ツ-ルに
開口角を追加して頂き、一層便利になりました。
DISHに最適なフィ-ドを選ぶ為には欠かせない
項目です。
今後鶴見さんのDISH計算ツ-ルを愛用させて
戴きます。有難う御座いました。
多くの方々が利用される事と思っています。

それからWinOrbitを利用したANT自動追尾も
開発され、ADCのテ-ブルでPOT.の非直線性を
補正出来る仕組みは追尾精度を上げる為の
素晴らしいアイデイアと思います。
またこの機能を利用して90度---270度を10ビット
分解能に出来る可能性も素晴らしいですね。
今後に期待しています。

それから、一部の方々には報告済みですが
私にとって、懸案だった12ビットアブソリュ-ト・
ロ-タリ-エンコ-ダ+DACの角度センサを、JA1ATI
/逸見さんのご協力、ご援助で開発完了しました。
センサからは約0.088度相当のステップでDC電圧
を発生しております。
すでにANTに設置し高精度で円滑な、信頼性の高い
制御を太陽追尾で確認出来ています。

逸見さんからは全製作、測定資料をCD-Rに収納
されて公表される由と伺っています。
私が採用したアマチュア的設置方法は、機会を見付け
NEWS LETTERに寄稿させて戴く積もりです。
是非皆様方も採用されて見ては如何でしょうか。