[jamsat-bb:13091] Re: Dish

吉田さん、今日は。

色々と試された様子のご報告ありがとうございました。
1点だけ確認ですが、f0を1269MHzとして、2400側の
ANTに誘起する1269MHzの信号強度をご覧になるといいのでは
と思っています。この信号強度が2400のLNAに被り、BIASが
かかったようになり、受信への問題を起こすのではと思っています。
もちろん、2400MHzのCONVに対する、IMAGEを受けるほどの
色んな周波数の信号もあると思います。
以外と効くのは1200MHzのBPFも関係しますね。
いろんな周波数成分が飛び出ているのでしょう。
結局、送信のBPFと受信のBPF(私はLNAの後に入れてます)

ヘリカルの位置0.90、180,270ではなく、
120度あるいは150度でしょうか。
絵をかくと2次元ですが、0.90.180.270度では、お互いに
平行する箇所は1200MHz3T、2400MHz4T ANTでは、
4箇所程度ある。120度、150度では、2箇所に減少します。

この当りが、違うのかもしれません。

1200MHzを1200MHz側に入れて、2400MHz側から
1200MHzの信号の強度を見るとISOLATIONがどのくらいか
一番判るのではと思います。
もちろん、両方のANTはそれぞれのBANDでSWRを1.5以下に
して、目的外の周波数では同調しないようにする必要があります。

こうやって見ると、AO−40に関係してANTひとつ取っても楽しめます。
友人は、SUNノイズの受信に力を入れています。NF 0.1dBのLNAを
使い、雨の日でも2400MHz帯ではサンノイズがわかります。
私のところでも、TRAKBOXに軌道を入れていますので、雨の日でも太陽からの
ノイズがわかるようになりました。AO−40からそれていますが、、、
色んな楽しみ方があります。

以上横道にそれてしまいました。