[jamsat-bb:13082] RE: [jamsat-bb:13081] Re: [jamsat-bb:13078] RE: [jamsat-bb:13076] 今回のkバンド運用実験の総括

JH1CMP/井関守三 さん & 皆さん
Kバンド局発はDB6NTオリジナルのものでポジスターで高温(触るとかなり暑い、約50
度Cぐらい)で恒温のみです。

DB6NTの局発水晶は100MHzだいを使っていますが逓倍数200倍ていどになりますから
1Hz動いても200Hzですね・・・100Hz動いて20KHzですから受信時の信号捕捉までは+
−50KHzのスイープが必要です。

Kトライの実際は方位、仰角はのサーチと周波数のスイープでかなり忙しいです。
以前は局発をカウンターでモニターしていましたが現在設置を変更したためケーブル
長が長くなりモニターはしておりません。

電源を常時ONのままにしていますので今までのK運用の季節では昼夜大きな変化はあ
りませんでした。

井関さん購入のものと同じGPS基準周波数(10MHz)はあるのですがこの基準周波数を有
効に使うにはいろいろと改造工夫が必要で手付かずです。

出来れば市販トランシーバーに外部基準周波数入力の端子があるとよいですね。
オーブン付カウンターの基準10MHzも1ヶ月ぐらいPower ONにしてあるとGPS周波数基
準とほぼ同等のものであることが分かりました。

局のマスター信号としてGPS基準信号を生かせたらFBだと思います。
PLLの基準信号にしたらよいですね。

玉川正次/JH1AOY