[jamsat-bb:13076] 今回のkバンド運用実験の総括

玉川さん、皆さん。
JI5MFZ/吉田です。今晩は。

Kバンドが暫くの間休止となり、少し寂しい気がしていますが、
思えば1/5から3/14まで本当に楽しませて戴きました。

今回は大変実りの多いKバンドでした。使用されたANTも
60cm、75cm,120cm,150cm,250cmと多彩なDishで運用され、
最高時は4局によるラウンドQSOが出来たり、各局とも色々と
工夫を凝らしてKバンドに挑戦されました。

成功の要になる追尾も手動、セミ自動、完全自動と改良を重ねて
来られました。

それから追尾ソフトCALSAT32の自動追尾機能の向上が相田さん
によって行われた結果、60cmでは十分使用出来る事が確認され
現在は2局がCALSAT32+PICNICを使用し、完全自動追尾で運用
出来る様になりました。 相田さんに感謝。
あともう少しの機能向上で大型ANTも運用出来るようになるものと
思っています。

12ビットエンコ-ダ使用の角度センサも完成目前です。

S帯の受信機がOKである事が確認され将来S/Kが運用される
可能性が出てきましたが、そうなると一段と面白くなります。

今後再開されるまでの期間で各局が受信システムの改良に励まれる
事と思いますが、其の成果に期待しています。

玉川さん、
3000パルスのエンコ-ダは情報のみとの由、了解致しました。
期待していた3/21,22はK休止で残念です。
5月の仙台シンポでKバンドの楽しさを是非皆様方にご紹介して下さい。

最後に今回のK運用実験に際し、多くのS帯運用者の方々からご協力を
頂き、心から感謝申し上げます。

有難う御座いました。