[jamsat-bb:13066] Re: Dish

こんばんわ 中村さん 皆様 新潟の吉田です。
アドバイスありがとうございます。ヘリカルを45cmのOffsetDish
につけて、衛星に向けると1mの傘ボラより、強力聞こえます。
ただし、焦点がぴたりと出ないと、同等といったところです。
さて、RFAMPの方は、確かにGain過多?かとも思われますが、
ノイズの増加もなく、信号強度もそれなりに上がるので、動作は
それなりと思われます。さて、今回 次のような追試を行いました。
1.2GHz17エレ八木を使用し1200MHz10WFMで送信。
製作したヘリカルを八木輻射器に接近させて、抑圧が発生するか
です。結果は、影響なし。また、GND側の結合によるものか?の
確認のため、反射板と給電部のNコネGND側に接触させてみまし
たが、まったく影響なしです。よって、アンテナを別にすれば、問題は
解決することがわかりました。つづいてヘリカルのエレメントを八木
の輻射器に接触するくらいまで、接近させても大丈夫です。
後は、1.2GHzと2.4GHzのヘリカルの巻き方の問題があります
が、今180度ずれたところからですが、巻きはじめを90度ずらして
みようかと考えているところです。
しかし、2T程度のヘリカルでも、信号がよく聞こえるので、思わず
車に乗せて走ってみようかと、思うほどです。アップリンクも435M
Hz20W+GPくらいでうまくいかないかと思ってます。
昔、AO−10では、1m長のGP+10WでQSOに成功していますの
で、やってやれないことはない?高速道路上でで走行しながらゼロイ
ン出来るほどでした。相手局はW6VPHさんでした。
受信は2Tヘリカルでも結構いけてるので、そのうちAO−40で実験
してみたいと思っています。hihi
JH0TOG 吉田克己
E-mail jh0tog@d8.dion.ne.jp