[jamsat-bb:13056] CALSAT32設定の件

JI5MFZ吉田さん みなさん JH1PEF長沢です。
先ほどは(3/10 14:20)KバンドのQSO有難う御座いました。
41-53QSBでSSBの交信が出来ました。
JA1AUH後藤さんと吉田さんのQSOも確認しております。

QSOの際の自動追尾のご質問事項です。
当局の方位ローターは仰角ローターを低速DC化して使用しております。
東から西へ180度しか回転できません。(ストッパー外せばそれ以上回転OK)
この状態でCALSAT32を使用しても以下の設定をすることで
大きな問題はありません。

コントロールのアンテナの「コントロールパネルの設定と変更」を選びます。
方位軸の回転起点設定でE(東)を選択
アンテナの制御範囲 方位 0-180 仰角 0-90
スライダーの倍率の設定 *0.1
A/Dコンバーターの入力レベル
  方位は0度として真東の電圧レベルを入力
     360度として真西の電圧レベルの2倍の値を入力
  仰角は通常通り設定
実際の太陽の位置で360度の電圧レベルを微調整する。
方位の表示は90度マイナスされた値が表示されます。真東が0度。
軌道要素の誤差等で運用時のAO−40は1度程度の誤差が発生するので、
オフセット値で吸収する。

パソコンの時間はタイムサーバーで正確に合わせる。
軌道要素は常に最新のものを使う。
がた取りは 方位はJR式 仰角はダンベル式。
最近は太陽の通過位置とAO-40の通過位置が+-2度程度で偶然重なっていますので
大変較正がやりやすく、Kの信号が探し易い状況です。

以上 参考になれば幸いです。
最後に JR1HUO相田さん本当に有難うございました。