[jamsat-bb:13039] 昨日のKバンド情報

皆様

JI5MFZ/吉田です。
昨日のKバンドの様子ですが、受信地、今治の天候が悪く、
雨でした。
また衛星のSQA値も大きくMA180で5.0、MA190で7.0でした。

雨にもめげず、トライ致しましたが、MBのSは当初1-3位で
とても大きなQSBを伴った信号でした。

それでも、JA1AUH/後藤さんとのQSOが成立し
JI5MFZ(RS51-52),JA1AUH(RS55)でした。
交信はMA188.5位まででしたが、雲の為か、衛星の姿勢の
為か、音声の強弱がかなり大きく、またドップラ-も割りと
大きい為、チュウニングが忙しい状態でした。

しかし今回の様な悪条件でも60cmDishで交信可能な事が
確認され、貴重な情報を得る事が出来ました。

なお,追尾にはCALSAT32(Ver.1.2.3)+PICNICによる
自動追尾を使用しました。
またJH1PEF/長澤さんもCALSAT32で太陽の自動追尾を
1時間続ける事に成功された由です。

以上報告させて戴きました。