[jamsat-bb:13038] AO-40 Orbit #1076 K band 情報

JH1AOY/玉川です。
今晩(2003年3月5日)オービット #1076でAO-40改定スケジュールでのはじめて
のKバンドトライをしました。
急いで帰宅しましたがすでにMAは180を回っていた、アンテナをエレベート
(いつもはアンテナエレベーターで下に降ろしてある)して早速K受信開始
すぐにビーコンとJI5MFZ/吉田さんのコールを受信できた。

アップリンク用のディシュ(いつもは天頂に向けてある)をエレベーションダウンしよ
うとしたが動かず、
外にでてギヤかみを手動ではずす、動き出した・・・毎度のことで原因はすぐわか
る。
先日の強風でロックされたようです。

MA185(19:28)からJI5MFZ/吉田さんとレポートはU53-54/M52-53でSSBでQSO。
今回のスケジュール変更でも以前とほとんど変わらないKの信号でした19:42交信終
了。

イタリアがウィンドウにあったためイタリアでアクティブなK受信局が出る可能性が
あったため
ビーコンの下側を受信、何も聞こえず。アップリンク周波数をUpしてCQヨーロッパK
バンドをコール
したが応答なくKバンドMAは終了でした。
前回のスケジュールよりQSBが感じられますが実用状態です。

JH1AOY, Masaji Tamagawa
Chiba Japan
AMSAT Member, JAMSAT Member
ARRL Member, JARL Member
mailto:jh1aoy@amsat.org
http://www.ne.jp/asahi/tamagawa/jh1aoy/index-e.htm/