[jamsat-bb:13036] 8J1RF のHF SSTV情報

8J1RF@大日方さんから、ドームふじのSSTV情報です。

                                    7N1JVW 藤田忠義 横浜市緑区
                  E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

2003/3/4 大日方さんから、8J1RF のSSTV情報が届きました。
3月1日のAO40、私はワッチのみ行いましたが8J1RF での受信は
空電ノイズ?のため、困難だったもようです。
8J1RF からの送信は良く聴こえるのですが・・・、

JAからの送信音声は、低音のでる広帯域のばあい 8J1RF では聴き
にくく、低音域をカットしたほうが、聴き易いかも知れません。

 添付写真は14MHz SSTVで 8J1RF が受信し、メール用に圧縮した
ものですが、ここでは省略いたします。

------------------------- 転載 ------------------------
8J1RF@JA0WJN@大日方です。

昨日SSTVで初QSOに成功しました。
ホームでもQRVしたことが無かったのですが、MMSSTVをインストールして
写真を取り込んだりして準備し、14MHzでJA5TFF局がとても強力に入感
していたのでSSBでお声掛けし、いろいろと教えていただきながらのQSO
でした。
添付写真のようにこちらからの画像もきれいに届いていました。
メール用に圧縮したので実際はもっとクリアーです。

先週は3月1日にAO40で数10局(しかしどうも受信が悪いようなので、
再確認をします)、14MHzは比較的安定してJAとできますが、土、日は
ARRLコンテストのためBFでした。
21MHzはここのところ全く聞こえません。

それから昨日18,24MHzの4エレデュオバンダーを3mくらいの高さに揚げ
ました。近日中にQRVできると思います。

掘削関係の仕事が多忙ですが、空いている時間にはなるべく出るように
しますので、よろしくお願いいたします。

FBDX 73

----