[jamsat-bb:13024] Dish

こんばんわ 新潟の吉田です。傘ボラ アルミ厚紙版を製作しておりましたが、
めでたく本日動作テストを行いました。結果は、ちょっとショックでした。
ヘリカルは2.4GHzと1.2GHzのデュアルという計画でしたが、受信しなが
ら
送信するとものの見事に、抑圧が発生。RFAMPをヘリカルに直結していたの
で、離してみたのですが改善はされるもののまだ、すごい状態でした。
また、1.2GHzの送信時、多数のお化けを受信して、ダウンリンクの信号を探
すことが不可能となりました。結局435MHzUPでアンテナを別にすることにします
。パラボラは一応機能していることを確認でき、毎度おなじみの45cmOffse
Dishと比較。あれ?同じ程度?さらに1.5Tヘリカルだけ衛星に向け
て....
???同じ程度。横に置いたパラボラの反射か?と思い別の部屋へしまうが
、やはり1.5Tヘリカルだけでも、バッチリSSBの信号も聞こえています。
ノ−トパソコンをノイズジェネレ−タにして、1m傘ボラをテストすると明らかに効
果
はあるので、この辺で納得?することとします。
台所用品のレンジの下にしくアルミ厚紙も電波を反射してくれました。
YOSHIDA KATSUMI(JH0TOG)
E-mail  jh0tog@d8.dion.ne.jp