[jamsat-bb:13021] Re: About 8J1RF

最近の衛星状況には疎いのですが、SSBでQSOされているのであれば
容易にラウンドQSOができるのではありませんか?

AO-10の頃は、南極のモーソン基地(豪)と何度かQSOしましたし、
CQ オスカーとコールされて誰も出ていなければ気楽に
出て良いのではないでしょうか?

何度もでられている局とわかったら、遠慮せずにラウンドQSOで
その旨をお話になればよろしいのでは?

ラウンドQSOは衛星通信の特徴でもありますから。

私も早く設備を整えてAO-40に出たいものです。

de JJ2BIB