[jamsat-bb:13004] 本日02/18の衛星運用記〜パラオ移動編No.4

T88IY 今石です。

  滞在の実質3日目は、朝に AO-40 の北米との唯一のチャンスがあり、それを
最優先に…と言いますか、唯一 QRV しました。平日と言うこともありますが、
持参した 20Ah バッテリーの充電器がホテルの 110V ではうまく動かず、充電
ができませんでしたので…。結局、10:00〜12:00 のわずか2時間で QRT し撤
収してしまいました。

- - - - -
   7:00 に起床。いい天気。今夜 23:00 にホテルをチェックアウトして帰国だ
から、もう最終日だ。あっと言う間だなあ。
  午前にW向け唯一の AO-40 のパスがあり、運用準備を開始する。UO-14 にも
出たいところだが、手持ち八木のケーブルもおかしいし、充電できないバッテ
リの容量セーブも必要だ。ホテル屋上で東の見える一角、ヤシの木の影にテー
ブルを置いて、日中の炎天下の運用を少しでも過ごし易くする。8:30 に AO-40
用セットアップ終了。近くの商店に行き朝食に弁当を調達。

  10:00 にスタンバイ。10:09 に S2-MB を確認、10:11 にループテスト成功、
ちょっと弱い。が、すぐにそこそこ返るようになる。一昨日の EU 向けと違っ
て AGC はさほど高くないようだ。10:13 CQ 開始。チャンスの限られる北米を
優先に CQ を出すが、指定に従ってくれない局もいる (--;)。12:01 の QRT ま
での交信局は以下の通り。

  W8WRP, K0BLT, W5UHQ, KB8VAO, N4ZQ, W4NUS, W2NBJ, W7CNK, K0QQ, W6ZQ,
  K5OE, NX7U, JA1CG, K6KLY, JA4GVA, JA1ADN, W1FC/4, XE2ED, W3PM, JA5URO/1,
  W6FOG, JA1FMU, W6RYO, W7US, K7KH, JA0MT, JO1FEF, W0TUP, WA6DNR, JN1GKZ,
  XE1MEX, JA6PL, JH5FQC

  もう少々運用したかったが、午後にも予定があり断念。12:20 に撤収完了。

  午後は、日本大使館に所用で電話した後、知人と昼食、パラオで働いていた頃
の雇い主とも再会でき、その後に再建なった K-B 橋を観光。空港のあるバベル
ダオブ島と、首都のコロール島とを結ぶこの K-B ブリッジは、私がパラオに居
た 1996 年 9 月に崩落し、仮橋ができるまでの約1年間の苦労が思い出に残っ
ている。仮設の橋でとりあえず交通を確保した後、日本の ODA で新しい橋の工
事が始まり、昨年に開通したばかりだ。
 橋観光からの帰路に、コンチネンタル航空の事務所で航空券のリコンファーム。
電話局で電話帳を買い(…買うつもりだったが無償で貰えた)、郵便局で今後の
パラオ免許申請に使うため 80 セントの切手を買う。その後、ショッピングセン
ターで土産を購入。パラオの名前入りの菓子なんかが並んでいて、土産らしいも
のが何も無かった昔との違いにビックリ。そうか、5年だもんなあ。

  16:30 にホテル戻り一休み、日没間際で涼しくなった 18:00 に HF アンテナ
の撤去と荷作りに入る。20:30 にホテル階下の日本食レストランで夕食、私の注
文したトンカツ定食は「それらしい」トンカツだったが、同行の良永さんの頼ん
だカレーは何とも形容しがたいテンコ盛りカレーだった。今夜の到着便は定時に
来たようで、アメリカ人ダイバーらしき客がホテルに到着。
  チェックアウトは 23:00 だが、重い荷物を抱えている我々は 15 分エから早
々に荷降ろしに入る。クソ重いツースケースを何とか無事階段で降ろす。定刻に
ホテルをチェックアウトし、送りの車で空港へ。

  空港へは 23:30 に到着、1番乗りだったが、空港職員がまだ誰も来ていない
ため入れない (--;)。24:00 のチェックイン開始をドア前で待つ。クーラーのな
い暑い屋外だが、体が慣れてしまったためか暑く感じない。
- - - - -

ホテルの屋上に設置した AO-40 運用デスク
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/portable/20030218-t8-01.jpg

IC-821 とパソコンをセット、電源は 20Ah シールバッテリ
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/portable/20030218-t8-02.jpg

運用中。
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/portable/20030218-t8-03.jpg

再建なった新 K-B ブリッジ
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/portable/20030218-t8-04.jpg

JF6BCC/KH2GR