[jamsat-bb:12982] 本日02/17の衛星運用記〜パラオ移動編No.3

T88IY 今石です。

  滞在の実質2日目は、とうとう無線をしませんでした。午前は島内観光に急遽
参加することになり、また午後はコロールへの戻りの移動で潰れ、夜は夜で忙し
くて… (--;)。AO-40 への QRV のチャンスも棒に振ってしまいまして、JA 局の
皆さんには申し訳無く思っています。
  しかし、個人的にはとても充実した旅行でした。ペリリュー島の歴史&観光ガ
イドのタンジーとも再開して話をできましたし、ホテルのマユミさんに Web ペ
ージの更新方法を伝えることも出来ました。

- - - - -
  一旦 5:50 頃に目が覚めたのだが、二度寝してしまい 7:00 起床。静かな朝だ。
7:37〜7:50 に、ベランダにくくりつけた 21MHz Zepp を使い FT-817 の 2W で
21MHz SSB で CQ、しかし応答なし。信号も殆ど聞こえず、コンディションはか
なり悪いようだ。
  8:00 に朝食。卵にポテトにベーコンにパンの、コンチネンタルスタイル。同
宿のリンダさんとまたも一緒。午前 5:40 頃、西海岸に沈む満月が海面に反射
する美しい写真を撮れたと聞かされ、実際にデジカメで撮った写真を見せられ
る。ううむ、これは自分もぜひそうするべきだった…。リンダさんは今日は島
内観光の予定だったが、同行予定のグループがキャンセルで1人になり、料金
が割高となるため行くかどうか迷っているとのこと。自分はツアーヤに出る予
定は無かったが、ガイドが知り合いのタンジーと聞き、再会したくなって急遽
リンダさんと一緒にツアーに行くことにした。

  9:00 に荷物をホテルのフロントに出し、ペリリュー観光ツアーに便乗。5年
ぶりのペリリューだが、タンジーは自分のことを覚えていてくれた。当時と同
様に自分でガイドを務め(と言っても英語だが)、12:30 まで島内観光。道路
が舗装されていたり、戦跡の周辺が綺麗に整備されていたりで、何も無い南の
島にも5年と言う歳月の長さを感じた。島の南端の平和公園で弁当の昼食。

  12:40 にホテルに戻る。14:30 にボートがカープに向けて出発するため、そ
れまでのわずかな時間、マユミさんに Web ページの作成&更新方法をインス
トラクトする。ナユミさんの 国営 ISP の Palaunet のアカウントを拝借して
メールチェック、うわ、200 件ちかく未読メールが… (--;)。
  名残惜しいが別れを告げ、14:30 にペリリュー発、引き潮がすごく、岩や砂
があちこち露出している。ガドウィンはボートを慎重に操り、水路をうまく抜
けて 15:00 カープ着。次回はもっと長い日程で滞在したいものだ。

  カープからの連絡ボートは、ダイビングからの帰りの客が遅れたため 16:00
に出発。往路は 45 分の道のりだったが、復路は風向きその他の関係で時間が
かかり、パラオ・パシフィック・リゾートの船着場を経由して 90 分後の 17:30
に港に到着。タクシーでホテルへ戻る。
  19:00〜21:00 は、1995 年に初めてパラオを訪れた時からの、知り合いのホ
テルスタッフに夕食に招待された。パラオの観光業の現状などで話がはずむ。
その後、21:30 に、パラオでいまや第2の位置を占めるパレイジアホテルで働
いている日本人の知人を訪ねた。幸いまだホテルの事務室に居て、再会。こち
らも5年前の旅行業者時代の話が尽きない。22:30 ホテルに戻り 明日の AO-40
衛星運用のための設備を準備して、23:00 に就寝。
- - - - -

舗装されていたペリリューの道路
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/portable/20030217-t8-01.jpg

ペリリュー島の観光ガイドのタンジーと、同宿のリンダさん
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/portable/20030217-t8-02.jpg

タロイモ畑に埋もれるゼロ戦の残骸
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/portable/20030217-t8-03.jpg

ペリリュー飛行場の滑走路は 70 年前の日本軍の飛行場がそのまま。
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/portable/20030217-t8-04.jpg

ペリリュー島の海岸
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/portable/20030217-t8-05.jpg

コロールのホテルで HF に QRV 中の T88AQ 良永さん
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/portable/20030217-t8-06.jpg

JF6BCC/KH2GR