[jamsat-bb:12975] RE: [jamsat-bb:12971] CALSAT32+PICNIC追尾実験レポ-ト

吉田さま
みなさま

 相田です。

 高性能なローテータで実験して頂いてありがとうございます。

> 実験結果 :
> 以上からお判りの様にロ-タ-の電源OFF時の駆動モ-タの慣性による回転を
> 極小に抑え,センサ-の低雑音、分解能向上に配慮したAZ側は10ビット分解能に
> 限りなく近い数値が得られています。
>
> と言う事は、CALSAT32(1.22)+PICNICで上記の配慮があれば+-0.2度の誤差
> 範囲で(但しKバンドの運用時間内で)自動追尾が可能で有る事が実証されま
> した。
> (実際の運用では一部の条件が必要と思います。下記参照)

 当方のローテータでは、制御誤差許容値を0.5度以下にするとガタガタと
落ち着かなくなります。

> 相田さんへのお願い事項:
> 1)OFFSETに関して:*0.1の時の設定最大値をAZ=3.0,EL=2.0度以上にして欲し
> い。

 これについては、当方も問題意識を持っていて、0.1度単位で幅を広げようと
思っています。

> 2)方位軸ADC電圧取り込み角度 : 現状は0度、360度ですが、180度を追加し
> て欲
> しい。

 裏技的には360度の値を2倍にして与えるとかで同等になるような気がします。

> 3)制御パルス幅 : 現状はずれが2度以内になれば2秒毎50msの間欠制御の
> 様です
> が
>              50<--->100秒位の選択が出来ればなお使い易い
> と思い
> ますが。

 2秒を50〜100秒かな?
 50ms〜100msでしょうか。

> 気付いた点   :  仰角軸のOFFSETスライドを動かした時にでる+-の表示
> は、や
> はり
>              UP方向が+、DOWN方向が-、の方が違和感が無いと
> 思いま
> すが。

 これには、当方も参っています。 Visual Basic のスライドバーで
は、
どうしても上に動かしたときにマイナスの値になってしまうのです。

 このため、値はマイナス表示になってしまうのですが、スライドバーを上に
動かすと上側(プラス側)になるのが自然の感覚だと思って、現状のように
なっています。