[jamsat-bb:12961] Dish

こんにちは 新潟の吉田@札幌です。
さて、お正月休みの作業を予定していた、パラボラですが、
結局このようになりました。
¥500ユニクロ傘に、ガスレンジの下へしく、アルミ箔ばり
の厚紙を扇形にカットして、両面テ−プで貼りました。
厚紙なので、張りがあっていい?と思っていたのですが、
折り畳むと、完全と折り畳めず、あやしい2等辺三角形パラ
ソル状態になってしまいました。
さて問題は、この素材の反射効率です。
どうも、傘ボラの成功の鍵にこの反射部材の選択があるよう
です。コシヒカリの袋はそれなりに動作していましたが、やはり
鉄板には負けました。直径1mですが、はたして....
手抜きで、傘の布にそのまま張り付けましたので、どうなること
やら....金曜日の帰宅途中で、展開して8J1RFとQSO出来
るか????
PS.どなたか 1.2GHzのヘリカルの直径(cm)教えてください。
吉田克己(JH0TOG/8)
E-mail  jh0tog@ezweb.ne.jp