[jamsat-bb:12960] 本日の8J1RF

JH3DJX/枚田(ヒラタ)です。

今日も8J1RFのQRVがありました。18:50〜19:20頃に、多数
の局がQSOされました。
大日方さんからのメール転送文にありましたように、昨日はAO−40のAG
Cがかかってい
たのか、いつもよりダウンは弱かったですが、今日はいつも通りで、8J1R
Fの信号は非常
に強力でした。ただ、向こうはQRNがあるとのことで、SSBではダウンの
弱い局はコピー
に苦労されてました。皆さんに申し訳ないと思いつつ、私はCWでコールさせ
ていただき、
QSOしてもらいました。
1年間滞在されるとはいっても、向こうの自然環境を考えると、出来る時にQ
SOしておきた
いというのが人情ですね。