[jamsat-bb:12951] 昨日のKバンド運用、他

皆さん、  JI5MFZ/吉田 です。

昨日(2/17)のKバンド運用実験報告ですが、
報告に先立って、先日来、金子さんの情報にも
書かれていました様にKバンド運用時間が
延長されており、私達にとってとても運用
実験が効果的に出来る様になり大喜びして
いますが、其のいきさつをご紹介します。

実はこの運用時間延長の提案をJH1AOY/
玉川さんがAMSAT-bbに書いて下さった事が
発端になり、この提案をAO40運用管理者が
考慮してくれた結果でした。
玉川さん、AO40関係者の方々に感謝致します。

さて昨日のKバンド運用実験ですが、気象条件が
とても良く、(晴天、無風)仰角が低い、SQAがやや
大きいと言う心配が杞憂に終わりました。

結果は以下の通りでした。
 交信相手局  JA1AUH /後藤さん  のみ。
 交信MA :  126.5-134 連続
  RS     52-53 (JI5MFZ)
                       57     (JA1AUH)
  SSB変調 : 全く正常、大変綺麗な復調。
 MB    : MA124-126は正常な変調音
         MA126からのパスバンド運用に
         なると濁った、強弱が激しい変調音
 その他 : 後藤さんは150cmDish使用でK/S/L帯
        フィ-ド同居で運用されていますが、S帯MB
        のピ-クをデジタル方位計で観測して
        手動制御をされている由です。

なお現在自動追尾の重要性の認識から色々の方々が
自動追尾の開発、実験をされています。
将来NEWS LETTERで発表される事でしょう。

昨日最新CALSAT32+PICNICで10ビット部分解能で
自動制御が可能な事を、私が確認いたしました。
詳細は別途報告致します。
                        以上