[jamsat-bb:12946] 南極からの朗報です!!

AO−40愛好の皆さん・・・・南極からの朗報です!!

第44次南極地域観測隊 ドームふじ越冬隊長 大日方一夫
さんよりのMailが只今、届きました・・添付写真付です!

8J1RF(ドームふじ観測拠点) exJA0WJN大日方さんからです・・・・どうやら、
本日AO−40でJAの2局とも交信できたそうです・・・・すばらしいですね。。。

昨年の12月に日本を発って、今月中にはQRVされるかなーーーとひそかに
楽しみにしていたのですが・・・・こんなに早くQRVされるとは驚きです!

皆さんにMailを紹介して置きます・・・・是非皆さんQSOしましょう!!

JH1UGF 槇岡寛幸
横浜市鶴見区
jh1ugf@jarl.com

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

各局こんにちは。
8J1RF(ドームふじ観測拠点) exJA0WJN大日方です。

2月11日、14MHzでG3JZIと1stQSOをしました。
JAはまだ入感していません。
21,28は全く聞こえません。
コンディションの上がるのを待つしかないようです。
添付写真は318Bです。
ローテーター低温で使えないので、後ろのロープで方向を変えます(すでに霜が着い
ています)。
空は晴れていますが、気温は40℃台後半です。
同軸はぱきぱきに硬くなって自由が利きません。

HFがぱっとしないので、先日の土日と建国記念日の休日日課を利用してAO40用のアン
テナを設置しました。
槙岡さんにお借りした1mのディッシュで2.4Gの受信、430MHzのアップリンク
はラムダアンテナです。
これまた槙岡さんにお借りしたコンバーターは回りにフィルム状の電熱ヒーターを巻
き、毛布にくるんで下にあるクーラーボックスの中に入っています。
ディッシュの給電部はプラスチック製で割れそうなのでガムテープで巻いて保護して
あります。
本日12日MBがS8位でとても良好であったので、急いでループテストをするとこれまた
良好でした。
DJ1KMが1stQSO、JAとのウィンドウがぎりぎり最後でしたが JAの1stはJA3CMY、つづ
いてJA0BBWとできましたが、ローテーターがないので、このときは受信がかつかつで
した。
こちらもローテーターは使えませんので、T字型のコネクターを途中に挿入し、FT817
を持ち出して受信しつつ方向を合わせています。
本日は時間がありませんでしたが、その後EUのパイルを受けました。

公言していたHF、AO40ともに何とかめどが立ちましたのでほっとしています。
仕事は山のようにありますが、できる限りQRVしようと思いますので、よろしくお願
いいたします。
日本との時差は6時間(こちらが遅い)です。
休日は日本の日祭日と同じで、平日はこちらの夕方くらいしかQRVできないと思いま
すが、これから約1年間滞在しますので、あまりあせる必要がない旨、各局にお伝え
ください。ここまで漕ぎ着けたのは皆様のおかげです。

ではお空でお会いしましょう。 73

第44次南極地域観測隊 ドームふじ越冬隊長 大日方一夫