[jamsat-bb:12937] 本日のKバンド

JR4ZZS局のみなさん、JA1ATI逸見さん、JA1AUH後藤さん
JH1AOY玉川さん、JH1PEF長澤さん、JA1OGZ金子さん
皆さん。

JI5MFZ吉田です。
本日はK運用開始数時間前に金子さんよりKバンドの運用時間
延長の朗報を受け取り、十分にKを楽しませて戴きました。
金子さんTNX.。

さてそのお蔭でMA126-134まで約40分もQSOが楽しめました。

最初のコンタクトはJR4ZZS(OP:JR4BRS長尾さん)でMy52、
You54でした。
驚く事には、今回、使用している2.5m Dishを自動追尾させた
由です。又、このシステムの愛称を”のんちゃん”と名付け
られたそうです。
一口で言えばパルス制御の連続動作でコントロ-ルされて居る様
です。本当に驚きました。さすがEMEerの方々です。
そのお陰で当局の信号を安定して受信して頂いたそうですし、
QSO全般に亘って、前回よりとても楽に運用が出来、上記の
愛称に決まった様です。いかにも可愛い愛称ですね。

その次にはJA1ATI逸見さんとコンタクト出来、My51-52,You52-53
でした。周波数合わせに多少時間がかかりましたが、今後は
何か工夫をしたいと思っています。
前回にも報告させて戴いた様に逸見さんは75cmDishですが
サンノイズ6dBと非常に高利得のANTシステムで、今回は
別焦点利用のS帯ヘリカルを同居させての運用をされた由でした。
(OFF SET として利用)追尾は手動追尾だそうです。

以上2局とは十分な時間QSOさせて戴きました。TNX.。

そのたJA1AUH後藤さんのコ-ルサインを聞き、お呼びしましたが、
コネクト出来ませんでした。
その後のS帯でのお話では追尾の問題が有ったそうです。

今回は常連の玉川さん、長澤さんのお声が聴けなくて大変
寂しい思いでした。次回宜しくお願い申し上げます。

玉川さん、長澤さん、レポ-トを有難う御座いました。
皆さん追尾を研究、改善中の由、次回を期待申し上げています。

私も明日からCALSAT32+PICNICへの移行実験に取りかかる
計画です。

大勢の皆様方のKチャレンジをお待ちしています。