[jamsat-bb:12910] 2/2のKバンドは大盛況

皆様  JI5MFZ/吉田です。

初めに コロンビア号の事故でお亡くなりになった
乗組員の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

さて今日のKバンドは過去最大の盛り上がりでした。
なおK実験の為、S帯使用者の皆様方のご協力に
感謝申し上げます。

当局は本日のKバンドに出て居られた4局全ての局と
交信させて戴きました。結果は以下の通りです。
なお各局同士が相手を変えてQSOを楽しんで居られました。

交信局、及びRS ()内は相手局から戴いたRS(ピ-ク値)

JR4ZZS(OP/JA4BRS長尾さん)2.5mDish  52  (51)
JA1AUH/後藤さん(風でANTが動く)1.5mDish 52  (53)
JH1AOY/玉川さん(待ち受け成功) 1.2mDish 53 (53-54)
JA1ATI/逸見さん(サンノイズ:6dB)75cmDish 51 (53-54)

当局の設備は60cmDish(サンノイズ:4dB)で、60cmANT
でも十分実用になる事が証明出来た訳です。
60cmの良い所は半値角の関係で自動追尾し易いと言う
事です。

各局との受信Fが少しずつずれていたのでラウンドQSOは
出来なかった。今後各局がANTの自動追尾を導入すれば
交信に余裕が出来、ラウンドQSOがやり易くなると思います。
無論こんなに多くの局と一度にQSO出来たのは初めての
経験で、本当に感激いたしました。

問題のSSB復調は極めて短時間の震えを除き全く正常
でした。

それから玉川さんも気付かれたのですがMA126-128でも
S帯に出ている局の信号がKバンドで聞かれました。
現時点でTLMの確認はしていませんが変更になった?。

より多くの方々のKバンド チャレンジをお待ちしています。
n本当に面白く、楽しいですよ。