[jamsat-bb:12908] Re: Space Shuttle Columbia

みなさん
 私の記憶に相違なければ、宇宙から初めての(有人)のアマチュア局の
運用は、コロンビア号STS-9、W5LFLだったように思います。当時、地上
からの混信をさけることが望まれ、京都市北部の氷室という盆地に移動し
試みた記憶があります。混信はありませんでした。衛星からの信号も一瞬
捕らえたような気がしたのですがその時運用があったかどうか不明です。
 この時は舞い上がってしまった方が多く、衛星からの送信周波数(衛星
での受信周波数とは違う)でスペースシャトルを呼び出す信号のため都会
では全く受信すらもできないという問題が生じ、話題となりました。
 数名のJAMSAT会員はその後、STS-9からの信号を平日に受信されたよ
うに思います。STS-9の後も、コロンビアからの運用があり日本からも、
交信されている方もあるように思います。記憶ですので間違いがあるやも
知れません。悪しからず。

乗組員のご冥福をお祈りします。

中根純夫 JH3BJN
jh3bjn@amsat.org
jh3bjn@jamsat.or.jp