[jamsat-bb:12899] RE: [jamsat-bb:12897] 昨夜のKバンド

JH1AOY 玉川です
JA1ATI/逸見さん-JI5MFZ/吉田さん間のKバンドQSOおめでとう御座います。
昨晩は居酒屋さんで一杯やっていてKバンド聞くことが出来ませんでした。
12ビットアブソリュートエンコーダーだいぶ安くなっています。標準価格で\33,000
のがありました。
およそ0.09度分解能ですので使えます。
グレーコード出力ですのでグレーコードバイナリ-変換、カウント値の角度変換テー
ブルで
LED 10桁表示を作ればよいです。
PIC とかAKI-80 BASICでプログラムすれば角度表示は比較的簡単にできます。
オムロンの8ビットアブソリュートエンコーダーは\13,000で購入でいました。8ビッ
トでは1.4度分解能です。
1.4度でも正確な角度が得られればKバンドでの120 cm dishでもAO-40 K MB探し
やすいです。
12ビットにした場合の
次の問題はAZ、ELコントロールでのマストの垂直設置精度、基礎工事微調整機構にな
ります。
AZ,ELの構造は国土地理院の衛星測地用S,Xバンド可搬地上局3.8m dishが参考になり
ます。

夢は広がる一方です。やってみたいことばかりで時間と体力、資金がもっと欲しい・
・・・・・

JH1AOY
Masaji Tamagawa
16 Tsukahara Kimitsu City Chiba 292-1147, Japan
e-mail: jh1aoy@jamsat.or.jp