[jamsat-bb:12866] KバンドQSO成功

JH1AOY/玉川さん、JH1PEF/長澤さん、JH0TOG/吉田さん、
JAIOGZ/金子さん、JH1UGF/槇岡さん、その他の皆さん。

JI5MFZ/吉田です。
玉川さん、昨日のKバンド情報有難う御座いました。
其の後のS帯でのお話で玉川さんご提案の1269.369MHZ
とそれに該当するU帯435.650MHZの両方でUPする件に関し
早速JA1AUH/後藤さんのご協力で本日のKバンド実験を
行った結果MA130.0-131.8(OFF)まで連続のQSOに成功
致しました。その詳細を下記の如く報告させて戴きます。

条件:
L帯UP(1269.367MHZ固定)後藤さん
U帯UP(435.650MHZ固定)吉田
K/MB+約27KHZ、  天候:曇り(今治)
受信結果:
    吉田  :	 54
   後藤さん : 54-57
  (当局送信Po約400weirpcの時後藤さん54
          約700weirpcの時後藤さん57)
ほぼ全時間に亘りSSB復調は正常。
ほんの短時間震えた音声になった(20秒以内?)
交信はMA130.0-131.8(OFF)連続(7分間)。
感想:
とても快適な交信で、S帯とあまり変らない位。
U帯、L帯の両方で確認出来ましたので意義が
大きいと思います。(玉川さん提案のお陰)

しかし、MB+27KHZでOKで、なぜMB-20KHZで
駄目なのか不思議でなりません。
バンドパスの関係?どうして復調に関係する?--など等。
いずれにしても7分間のQSOが出来,いささか興奮状態
でした。アマチュアの醍醐味ですね。

引き続き1/24,1/25の両日確認する必要があると
思いますので、引き続き皆さん宜しくご協力の程をお願い
申し上げます。

大勢の皆様方のご理解に助けられて実験を行って
居りますが、上記の如く、その成果が出て来ています。
この情報を世界のAO40Kバンド関係者に提供する事は
とても有意義な事と思いますので、今しばらく皆様方の
ご協力を是非ともお願い申し上げます。
有難う御座いました。