[jamsat-bb:12822] Re: CALSAT32+PICNICで衛星追尾、、教えてください。

JA1OGZ/金子です。

友人もPICNICを使っていますが、同様な現象があるとのことです。
これは、PICNICの問題ではなく、DATA転送速度と構成要素
の全体の問題と思われます。

PICNICに対して、PCのS/Wが例えば右周りと指示し、
その後のローテータの位置情報をPICNICから取得し、STOPの
命令を出し停止するわけですが、現象からするとその間のプロセスの問題
がありそうです。
PCのS/WからいくつかのS/Wを経由し、UDPプロトコルでPICNIC
にCMDが送られそのRESPONSEを最終的にPC側のCALSATにて受けて
います。この間の総合的な時間差の問題と受け取れます。
早い、衛星ほどこのような問題が発覚しやすいかと思います。

1秒以内にローテータの現在位置を検出し、その後動作を決定するような
S/Wの組み方が必要です。
この動作がローテータの回転速度と比べ遅くなると、ローテータは行き過ぎたり
戻りすぎたりし、行ったり来たりします。

改善方法として考えられるののは、ローテータのSPEEDを出来る限り
遅くすることです。
KR−400をDCモータ化し電圧を下げて使うなど、考えられます。

なお、私はPICNICについてはカタログ上程度しか理解しておらず
的外れな回答かと思われますが、ローテータの制御についての一般的な
考え方から推察いたしました。

なお、Trakboxにおいては、NOVAを使ったHOST MODEでは
AZ=XXX,EL=YYとの情報を受ければその後ローテータの位置は
Trakbox側で制御します。なお、残念ながらHOST MODEでは
FLIP MODEを可能としていません。スタンダーロン モードでは
FLIP モードは可能です。

なお、PICNICは多くの方が使っているようですの、LOEの衛星では
どうかもう少し情報を得てご判断されれば良いと思います。