[jamsat-bb:12816] Re: AO-40 でPSK31

JF6BCC 今石です。

  年始から仕事のトラブル続き(後始末担当 --;) です。この3連休も結局、仕
事で出勤ばかりでした (--;)。
  あまりに時間が足りなくて、朝晩片道1時間の通勤電車の中でも仕事をすべく、
電車の中で広げても場所をとらない、東芝リブレット L5 と言うモバイルパソコ
ンを買ってしまいました。買ってびっくり、うちの既存のどのマシンより高性能
 (^^;)、いまやメイン機になりつつあります Hi。

At 2003/01/13 20:44:15 JA3CF Y.Iwasaki wrote:
> PSK31も面白いのではないかとループテストしてみたところ
> なんと5Wまで下げても完全に復調します。

  RTTY も同様に、かなり厳しい信号でもうまくプリントが出ます。HF と違って
2.4GHz には雑音が少ないからかも知れませんね。

  ただ、私の運用経験では psk31 は難しいですね。もともとが超狭帯域用に作
られたモードと言うこともあるのでしょうが、コンバータの QRH やドプラーシ
フトの変化でロックが外れて復調しなくなり易いのです。受信中は AFC などの
機能で追従してくれることもあるのですが、スタンバイして相手の送信を待つ時
に周波数か必ずズレているので、まず受信ロックをかける操作から入らなくては
なりません (--;)。その間、相手には何も打たないで貰う必要があります。
  この点は RTTY や HellSchreiber など、他のモードでも同じなのですが、RTTY
や Hell は同調が psk31 に比べると比較的ラフなので、楽なんですね。そんな
訳で私は主に RTTY でやってます。

# RTTY はシフト方向がありますので、RTTY を AFSK で運用している、AO-40 用
# 設備が LSB 送信/USB 受信のシステムの方は、RTTY ソフトの設定をリバース
# にしましょう。ノーマルのまま使いたい場合は、逆に USB 送信/LSB 受信が必
# 要です。FSK 送信の方はノーマルのまま LSB 受信となります。

> PSK31はどの辺に出たらよろしいのでしょうか。とりあえず
> ビーコンの20KHzUPで出てみましたが、30分CQを出した
> のですが空振りでした。

  MB より下に多いみたいですね。私は MB -20KHz 付近で出るようにしています。
でも、さすがに運用局が少なくて、1時間以上 CQ を出し続けても応答なし、な
んてことがあります (--;)。声も出さなくていいし、手首の運動も要らないし、
SSB や CW より弱い信号でも十分にプリントできるし、最近のサウンドカード利
用ソフトだと1回キーを押せばCQが出るしで、楽なんですけどね…。

> どなたかお相手してくださる局は
> 名乗りあげてください。新しいモードが好きでいろんなことに
> 手を出しています。

  あと2週間くらいは時間が… (--;)。QSO Party には出たいところですが、さ
て…。
  私はよく、QRV する前にこの BB に「今から出るよ」と投稿する、あるいは
AO-40 Activity Logger や JN1BPM 鈴木さんの "一軌一遊" サイトに投稿してか
ら運用してました Hi。

JF6BCC/KH2GR