[jamsat-bb:12786] RE: [jamsat-bb:12782] K/MB

JH1AOY 玉川です。

JI5MFZ/吉田さん、JH1PEF/長澤さん、金子さん
1月8日 Orbit #1006 で 21:26:35 から AO-40 K-band MB 受信トライしました。
21:33:20 信号を捕らえましたが以前スケジュール時に比較し非常によわいです。
ベースノイズ S2 に対し K MB は S3+アルファー でした。
これは当局のサンノイズ受信レベルより低い値です。
MA 128 を過ぎるとビーコン信号はほとんど聞こえず
変わって S2 Downlink 局の SSB, CW 信号が入感しました。

受信システムはサンノイズ S+2 (ベースノイズ S2 から S4 に振れる)

周波数は吉田さんの観測に近い 24048.1689MHz 付近でした。

今回のスケジュール変更後はじめてはっきりとしたビーコンを聞くことができまし
た。

まだまだ受信設備の改善の余地があります。

Masaji Tamagawa
16 Tsukahara Kimitsu city Chiba 292-1147, Japan
e-mail:wt1m-tmgw@asahi-net.or.jp