[jamsat-bb:12773] 夕方なのにAO-27が動いてる!

JF6BCC 今石です。

  先ほど JN1BPM 鈴木さんのサイトの「一軌一遊」を見ていましたら、JH0PVF
局から「あれ?、AO-27 が動いている!」との書き込み。慌てて 17:47 に
AO-27 の周波数に移動してみましたところ、確かに AO-27 からのダウンリン
クと JH0PVF 局の CQ が聞こえました ('o';)。
  CALSAT32 で AO-27 を表示させてみた (午後になったので AO-27 を表示さ
せていなかったた) ところ、17:42〜17:52 に東向け最大9度の北上パスがあ
り、その後半だったようです。たまたまアンテナがその方向を向いていたの
で 145.850 でアップし、JH0PVF 局と交信することができました。

一軌一遊
http://cgi24.plala.or.jp/gunma/sat/chabo.cgi

  LOS してから CALSAT32 で AO-27 を追いかけてみましたところ、何と、AO-27
は全日照状態にあります。TEPR と言う「食明け何分後に何分間」タイマを使
って運用されている AO-27 ですから、通常の TEPR 制御では機能しないはず
では…。
  で、AO-27 の公式サイトに行ってみたのですが、TEPR の仕組みについては
特に変わったことは無いみたいです。

AO-27 official site
http://www.umbrasi.com/AO27/index.shtml

  全日照状態になるのは、冬至の前後のわずかな期間だけだと思いますが、
ここ数日は AO-27 の夜間のパスにもトラポンが on になる可能性があるかと
思います。次の AO-27 のパスは 19:17〜 と 21:02〜 ですので、お時間のあ
る方は 436.797MHz をワッチされてはどうでしょうか?。

JF6BCC/KH2GR