[jamsat-bb:12768] 本日01/04の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  日付が変わって 1:04〜1:15 に Saudisat 1C の北東最大 14 度の南下パス。
ループテストに挑戦するが全く返らず。衛星の電源だろうか、それともアップ
リンクの混信か?。いや、TM-241S のトーンが効いていない可能性もあるかも
知れない。何しろ 2m FM 機での CTCSS 運用なんて、2m にレピータのない日
本ではやらないからなあ…。
  それにしても、風邪で気分が悪い。やはり夜更かしすべきではなかった。
2:45〜 にも Saudisat 1C のチャンスがあったが、断念して LOS 後ベットに
沈没。

  目覚ましに 6:20 に起こされるが、二度寝してしまい、気がついたのは 7:30
だった。いかん、こんな調子では休み明けに寝坊するぞ。
  7:36〜7:48 の UO-14 は東向け最大 13 度の南下パス。1週間以上も休みが
あったはずなのに、ほとんど衛星に出られなかったなあ、と思いつつ QRV。
JH0PVF, JO1FEF, JJ7XHM 局と交信、JA1GIN 局を受信、JA4SZ 局が聞こえたの
で呼ぶが交信に至らず。昨日朝のパス同様「…KDB」を呼ぶ韓国語らしい声が
聞こえた。

  QRV 後、アンテナの向きを調整。年末年始の強風で LEO 衛星用アンテナの
方位が、指示方向とだいぶズレていた。それにしても、仮設のつもりで立てた
このアンテナ (仰角 25 度固定の6エレ八木、水平はTV用ロータ) ももう2
年過ぎてしまったか…。

  8:32〜8:47 に西向け 45 度の AO-27 のパス、8:38 に衛星が山影から現れ
るが 436.800MHz には何の信号も受信できず。off になっているようだ。
  続いて 8:47〜9:03 に東向け最大 59 度の AO-7 の南下パス。慌ててアンテ
ナを IC-821 に接続し直す。AO-7 を聞くのは久しぶり、最近は夜間の北上パ
スでは食中で動作が期待できないので、出るとしたら午前の南下パスしか無い
のが残念。8:50 に 145.972MHz で弱々しい 2m のビーコンを確認、モードB
で動作しているようで2波ほど FM 信号が聞こえる。432.150MHz 地上波で CQ
を出すが誰も聞いていないようだ (--;)。

  9:14〜9:29 の UO-14 は西向け最大 60 度の南下パス。9:17 に衛星が山影
から現れダウンリンク確認。JA1GDE, JH0TOG, JN7EXM, JR6LDE, JI8IXK, JA2NLT
局と交信、JJ1SCA, JO1FEF, JH0PVF 局を受信、JH3DJX 局とはレポート交換を
確認できず。混信がややあるが西向けとしては弱く感じる。9:28 に衛星は再
び山影へ。遅めの朝食のあと風邪薬を含んでベットに沈没。

  13:40 過ぎに起きだし CALSAT32 を見る。AO-40 が視界内、13:56 からビー
コン受信を開始、MA=19 SQA=47 で安定せず。

  14:34〜14:49 の FO-29 は東向け最大 14 度の南下パス。14:37 にビーコン
を確認、バンド中央で 7M4DUI〜JR6BLW 局の SSB のラグチューを受信。10KHz
ほど下で SSB/CW で CQ を出すが応答なし。
  続いて 15:03〜15:22 の FO-20 は最大 81 度の北上パス。同様に 7M4DUI〜
JR6BLW 局の SSB のラグチューを受信。今度は 10KHz ほど上で CQ を出すが
応答なし。15:17 に衛星は山影へ。

  15:19〜15:29 に Saudisat 1C の東向け最大 10 度の北上パス、ループテス
トも通らず、他の局のダウンリンクも確認できず。TM-241S の 67Hz トーンが
効いていないのかと思い IC-821 でも試すが NG、off なのか、混信なのか…。
  Saudisat 1C の LOS 後、15:32 に MA=41 で AO-40 のトラポン on を確認。
SQA=29 だが 20W CW でループテスト成功。

  15:50〜16:40 に所用でコンビニマデ(コピー作り)、すぐに帰って来るは
ずが、途中で会社からの電話が入る (--;)。明日明後日の納品作業の予定者に
不幸があり、急遽代役を… (--;)。ああ、正月休みはこれで終わりか…(ToT)。
今年の正月は最低だ。
  帰宅後 16:58〜17:11 に Saudisat 1C のパスがあり、待機していたのだが、
会社からの電話で QRV できず。パスの後半ほんの数分だけ QRV したが、ルー
プは通らずダウンリンクも未確認…。AO-40 が MA=66、SQA=19 で良好に聞こ
える。夕食の後会社に Tel。とりあえず明日の動作確認は対応者が手配できた
ので出なくて済むようだ、助かった。

  18:25〜19:05 に AO-40 MB-20KHz で RTTY で CQ を出すが応答なし。UO-14
のパスが 18:51〜19:02 にあったが忘れていた (--;)。MB より上に周波数を
移すと UM7? や YB1BOD 局の信号。
  19:34〜 に MB +11KHz で SSB で CQ を出し、JA0CQP 局と交信。MA=95、SQA
=12 で良好、15W SSB で十分 MB-10dB になる。19:47 に CQ を中断。19:59
頃に VU2MKP 局もしくはその交信相手の壊れ気味の変調を受信。20:04 に MB
+10KHz で YB1BOD 局の CW の CQ を確認、受信が不十分らしく、弱い、ある
いは速い CW を受信できていないようだ。しかし、呼んでる JA も少しは QRS
すればいいのに…、速すぎて取れて無いって (--;)。20:16 に 579-559 で交
信。QSL は via QRZ.COM とのこと。

  20:25 に MB+20KHz で 4Z1WS-VK6APH の SSB の交信をワッチ、4Z1WS は散
々 LEILA に怒られているのに QRP の気配なし (--;)。

  20:28〜20:42 に UO-14 の西向け最大 63 度の北上パス。JS3CTQ, JN1WXW,
JE1AEX, JA2NLT 局と交信、JA4DRP/1 局を受信、20:38 に衛星は山影へ。

  UO-14 の LOS 後に AO-40 に戻る。MB+20KHz の 4Z1WS はやや QRP したら
しく LEILA の警告は出なくなったが、それでも MB -4〜5dB 程度に思える。
それにしても、JA からのパイルを受けているが、JA 局は 55 だの 53 だのの
レポートを送っている。控えめに送って 57 だと思うんだが…。21:13 に JA
からの呼び出しが途絶えたところで QRT。一応自分でも呼んではみたが、応答
なし。
  21:39〜 に MB-20KHz で RTTY の CQ を開始。途中 21:52〜22:01 のトラ
ポン休止を挟んで CQ を出し続けるが、ヨーロッパが視界内だと言うのに呼
んでくる局は無く、寂しい (--;)。VK2DAG 局と 439-559 で交信、衛星が山
影に隠れた 23:14 に QRT。

  23:56〜+0:02 に北東向け最大3度の低い Saudisat 1C のパス。23:59 に
ダウンリンクを始めて確認、JI8IXK 局と JN1GKZ 局との交信だ。AO-27 より
弱いが、6エレでもちゃんと聞き取れる。パスの後半ループに成功し、JN1GKZ,
JI8IXK 局と交信に成功、67Hz のトーンのデコードに必要なのか、送信を開
始してからダウンリンクが現れるまで1秒弱かかっている。UO-14 のスピー
ディーなループテストに慣れていると違和感がある (^^;)。+0:02 に衛星は
山へ。

  次の 1:35〜 の Saudisat 1C のパスにも挑戦したいが、体調も悪いし、今
日は福岡でも積雪するほどの寒波だ。おとなしくベットに沈没したほうがよ
さそう…。
- - - - -

  明日の出勤はどうやら中止になりホッとしました。風邪ひきの身ながら、
ようやく無線三昧(途中で電話の割り込みとかあったけど --;) の1日でし
た。
  また、1日の終わりギリギリの Saudisat 1C のパスで、初交信に成功!で
す。トーンアクセス式の衛星って、何か違和感ありますね Hi。

  AMSAT-BB に KB2M Jeff から、AO-27 が復活している旨の投稿が 1/4 22 時
付でありました。明日朝の AO-27 は久しぶりにダウンリンクが聞けるかも
知れませんね。もっとも、明日朝は寝坊しそうな気がしますが。

  それにしても、日本は全国的に寒波に襲われているようですね。福岡でも
数センチの積雪です。このままもし積もったら、積雪などほとんどない南国
ですから、明日朝は道路交通はマヒするかも知れません…。うちは低いなが
らも 80m の高台の頂上付近に家がありますので、ヘタすると麓に下りたくて
も降りられない…なんてことがあるかも。明日の動作確認試験、大丈夫かな?。

  久しぶりにボリュームたっぷりの日記を書いて、疲れました (^^;)。

JF6BCC/KH2GR