[jamsat-bb:12757] 本日12/27〜1/2の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

  じっくり休めるはずだった年末年始、が、仕事にトラブルが発生してやむ
なく出勤することに、とほほ…。

- - - - -
12/27(金)

  年末最後の出勤日も無事終了。と言っても大晦日にバクッアップデータ取
りの仕事があるが…。19:00 には帰宅。久しぶりに UO-14 に出られるぞ。

  19:32〜19:46 の UO-14 は東向け最大 38 度の北上パス。JH0PVF, JH5FQC,
JH5DAH, JE4QGF, JR8WWS 局と交信、JI3WBP, JH7UMF 局を受信、19:41 に衛
星は山影へ。
  LOS 後 AO-40 に QSY。南南西で MA=87、SQA=14 の絶好の条件。FK8HA 局
の SSB の CQ を MB+20KHz で見つけ 55-55 で QSO。FR1GZ 局の CQ もあっ
たのだが、先方の受信が悪いらしくこちらの応答を全く取ってくれず断念。
こっちは MB -10dB で出してんのに…。

  21:12〜 に UO-14 のパスがあったが所用で QRV できず。

- - - - -
12/28(土)

  年末休暇だ。でも習慣で早起き (--;)。

  7:48〜8:01 の UO-14 は東向け最大 18 度の低いパス。変な無変調の妨害
が入る。JM1LQW, JR8WWS, JA8KXA, JO1FEF 局と交信。

  8:10〜8:30 の AO-7 は東向け最大 35 度の南下パス。FM 機で 145.975MHz
を聞いたところ CW らしき断続音、モードBで動作していた模様。続いて
8:29〜8:43 に AO-27 の西向け最大 49 度の南下パスがあったが、ダウンリ
ンクを確認できず。

  12:36〜 に AO-40 のチャンス。14:40 頃に JR6LDE〜JA3THL 局間の psk31
の交信をワッチ。ドプラーシフトの変化が大きい AO-40 では psk31 はロッ
クが外れやすく難しい…。QSO 後、psk31 で JR6LDE 局を呼び 559-559 で
交信成立。初 psk31 QSO だ。
  AO-40 のパスバンドに多数の局が QRV していたが、MB -4dB とか -6dB と
かの強い局が多くて呼ぶ気にならない…。

  夕刻以降は所用で外出。

- - - - -
12/29(日)

  久しぶりに熟睡。10:30 に起床、寝すぎだな。朝の AO-27/UO-14/AO-7 の
チャンスを逃す。11:00 から家族と近場の温泉へ。15:00 に帰宅。

  15:30 にシャック入り。AO-40 が MA=160 で東の空にあり、北米局が数局
聞こえる。15:42〜 に MB -20KHz で RTTY での CQ を開始。MA=162、SQA=14。
JA5LG 局から呼ばれるが RTTY での受信が苦しいらしく、途中で psk31 に変
更して QSO。その後 17:03 まで RTTY の CQ を出したが応答無し。SSB で
6J1GRR (XE1GRR) 局を MB +7KHz に見つけ、ちょっと躊躇したが結局呼んで
交信。

  20:10〜20:25 の UO-14 は最大 84 度の北上パス。JA6BX, JH5DAH, JA6PL,
JA2JOJ 局と交信、JA3BJZ 局とは交信に至らず、JL1BRS?, JR3KQJ, JH0PVF,
JA1GIN, JA2NLT 局を受信、年末なのでにぎやかだ。20:21 に衛星は山影へ。

- - - - -
12/30(月)

  のんびり寝ているつもりだったのだが、明け方に会社から電話が入り、年
明け納品予定のプロジェクトで問題発生の連絡 (--;)。詳しい話は今夕にで
も入るらしい。困ったな。午前から所用で外出。16:00 頃に帰宅、会社から
連絡があり、明日の大晦日は早朝 7:00 小倉の事務所に「出頭」となる、と
ほほ…。

  19:41〜19:55 の UO-14 は東向け最大 41 度のパス。日本語の QRM がひど
い。JI3WBP, JA6PL, JM1LQW, JH3DJX, JH0PVF, JR3KQJ, JI8IXK 局と交信、
JK1EXF 局を受信。19:50 に衛星は山影へ。

- - - - -
12/31(火)

  元々今日は博多の現場で、バックアップデータを取得する作業のため出勤
の予定だったが、昨夜の問題に対応するため、午前7時に小倉の事務所に出
ることになった。6:00 に起床し 6:50 にスクータで出発、冬の空気は肌を
刺すように冷たい。事務所での対策会議で、年明け 1/6 のサービス開始に
間に合わせるべく 1/1,1/2 の両日に集中作業をすることが決定、とほほ。
  打ち合わせの後、博多に移動し本来の作業を行う。帰りにヨドバシカメラ
に寄って、PDA を衝動買いしてしまった (--;)。CASSIPEIA l'agenda、2万
円なり。16:00 に帰宅。

  16:26〜16:46 に最大 85 度の FO-29 の南下パス。いや、FO-29 に出るの
も久しぶりだ。JH0PVF 局と SSB/CW で2度交信、7***** 局と J***** 局が
ラグチューしているのをワッチしたが、なにやら 120W だの 80W だのと危
険な話をしている。衛星じゃないよねぇまさか。
  LOS 後、AO-40 が南天にあるのを確認し、アンテナを切り替えて受信に入
る。

  17:05〜 に AO-40 の MB-20KHz で RTTY での CQ を開始。MA=55、SQA=22
で MB -10dB だとかなり弱いのだが、RTTY ならプリントできるだろう。が、
17:55 まで QRV したものの応答なし、寂しいなあ。

  大晦日で来客あり、無線を楽しむどころではない。19:11〜 と 20:50〜
に UO-14 のチャンスがあったが QRV せず。22:27〜 にヨーロッパでにぎや
かな AO-40 (MA=127, SQA=5) で RTTY で CQ、4W で十分に MB -10dB にな
る。JE2UAZ 局と交信。23:18 に QRT し、日付が変わった頃に就寝。

- - - - -
1/1(祝)

  謹賀新年。喪中につき信念のご挨拶はご遠慮させていただきます、一応。

  早朝 6:50 に携帯電話の着信で叩き起こされる。現場のオンラインシステ
ムが起動しないらしい。一大事、すぐに出勤体制に入るが現場は何しろ博多
で到着まで2時間はかかる。幸い、サブシステム側は正月休みでセンター要
員は出勤していないから、影響があるのは末端の ATM だけ、初動対応は ATM
の担当者がするはず。
  朝から小倉の事務所の作業もあったのだが、本来業務か優先だ。無人の駅
駐輪場にバイクを置いてJR特急に乗車、トンネルに入る前のほんの一瞬だ
け初日の出が見えた。…むなしい正月だなあ。

  システムトラブルは朝すぐに、20 分で駆けつけた保守担当が原因を見つけ
対処&システム再起動で解決したが、2003 年分のカレンダーデータか用意さ
れていなかったと言う初歩的トラブルで、他に見落としが無いかどうかが懸
念され、16:00 過ぎまで調査に追われる (--;)。やっと開放されビルから出
ると、すでに夕日… (--;)。初売りに行く余裕も無くそのまま小倉の現場に
戻って 21:00 まで作業、22:00 に帰宅、とんだ元旦、しかも明日は 7:30 出
だ…とほほ。

  無線をする元気も無くベッドに沈没。
- - - - -
1/2(木)

  7:00 にスクータで小倉へ出発。寒い。今日も出勤となると、ニューイヤー
パーティーに参加できないのが残念だ。7:30 に事務所についたが、肝心の担
当者がまだ出てきていない。8:00 に連絡がついたが「寝てた」だと!、結局
出てきたのは 9:30、おい、貴様のせいで正月休み返上になってるんだ、とキ
レそうになる (--;)。13:00 まで作業して、本日分は一応完成するが、こん
な調子だと納品が不安だ…。

  14:00 に帰宅。AO-40 が東の空低くにあり北米の局でにぎやかだ。にして
も、ほとんどの北米局(と一部の JA 局) が MB-10dB より強い (--;)。みな
自分のレベル監視してんのかなあ…。KL7QR 局と JA5LG 局との交信をワッチ
した後、14:43〜 に MB+35KHz で SSB の CQ を開始、JS1XGS, JA0BBW, JN1GKZ
局と交信。15:30 にいったん QRT。

  18:15〜18:21 の UO-14 は東向け最大3度の低いパス。こんなパスに出る
のは久しぶりな気がする。JI3WBP, JH1CXZ, 7L4OSU 局と交信、JH3DJX 局を
受信。JA6BX 局を呼ぼうとしたのだが衛星が山影に入ってしまって呼べず。

  …ううむ、どうも体調が悪い。誰かに風邪をうつされたようだ。明日の同
窓会出席に差し支えそうなので、薬を飲んで早々に沈没することに。
- - - - -

  1/3 に続きます。

JF6BCC/KH2GR