[jamsat-bb:12755] AO-40スケジュール変更@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  元旦付けで変更になっていたスケジュールが、今朝方また変更されたよう
です。変更内容は、電力事情の改善でトラポンの on 時間が、前後に MA 10
分だけ延長され、MA 40〜126/128〜210 になった部分だけのようです。

N  QST AMSAT AO-40      SCHEDULE    @=VARIABLE      2003-01-03
    MA      002   040   110@  126   128   132   210   244   002
    ---------7-----1-----3-----2-----6-----4-----5-----0-----7
    S2/K-TX  |  S  |  S  |  S  | S/K | S/K |  S  |  S  |  S  |
    MB       |  *  |  *  |     |  *  |  *  |  *  |  *  |     |
    RUDAK    |     |     |  *  |     |     |     |     |     |
    V/U-RX   |  U  |  U  |  V  |  U  |  U  |  U  |  U  |  V  |
    UPLINK   |     | UL  |     |     | UL  | UL  |     |     |

  今日の午後の AO-40 は西天のパスですね。MA=40 でトラポンが on にな
るのは 15:27 頃 (SQA=30)、18:35 の MA=82 で SQA<15 となり、23:12 の
MA=143 付近で SQA=3 と最小になるようです。22:00 あたりからヨーロッパ
が視界に入りますね。
  K帯が運用される MA 126〜132 は 21:52〜22:19 の約 30 分間、姿勢が
0/0 だとすると、JA は衛星の視界の東端近くに位置する関係で SQA は 5〜
3 とやや高めのようです。ただ、1/1 のコマンドチームからの広報による
と、ALAT が1度程度北側にドリフトしているそうですので、もうちょっと
改善されるのかも知れませんね。

JF6BCC/KH2GR