[jamsat-bb:12752] about Decoding SAFIR-1 from TRACE ON

2002年12月20日 に打ち上げられた衛星 RUBIN-2 に搭載されているペイロード
の SAFIR-M は現在、145.825 MHz, 9600 bps, mode KISS でテレメトリを送信
しています。これに関連して JN1GKZ/新井氏が、2003年1月2日に AMSAT-BB 宛
に記事を投稿していましたので、要約して紹介します。

bit0=0 の問題(PIC メモリデータのバスビットの欠如) により、テレメトリは
誤った内容のデータを一部送信している可能性があるので、一部データを差し
替える必要があるというものです。JN1GKZ/新井氏が SAFIR-M の管制局に確認
したところによると、テレメトリは現在、偶数のみを送信していて、他に一部
16 進数ではない文字も含まれているそうです。 もし、テレメトリの中に '@'
(=16進数で 40) という文字があれば、その '@' を 'A' (=16進数の 41) に置
き換えなければならないということです。

A. Thomas/G0SFJ が、2002年12月31日 に受信した受信した トレースファイル
におけるテレメトリの 000000A0008D8A244B00  を元に、JN1GKZ/新井氏は次の
ように考察を加えています。

トレース   30 30 30 30 30 30 40 30 30 30 38 44 38 40 32 34 34 42 30 30
アスキー   0  0  0  0  0  0  @  0  0  0  8  D  8  @  2  4  4  B  0  0

正しい     30 30 30 30 30 30 41 30 30 30 38 44 38 41 32 34 34 42 30 30
16 進数                      ^^                   ^^
アスキー   0  0  0  0  0  0  A  0  0  0  8  D  8  A  2  4  4  B  0  0
                             ^                    ^

さらに、次のような アスキー/16進数 データの変換表を示しています。

     ascii   hex data
       0       30       31(=1) の可能性あり
       1       31   *
       2       32       33(=3) の可能性あり
       3       33   *
       4       34       35(=5) の可能性あり
       5       35   *
       6       36       37(=7) の可能性あり
       7       37   *
       8       38       39(=9) の可能性あり
       9       39   *
       A       41   *
       B       42       43(=C) の可能性あり
       C       43   *
       D       44       45(=E) の可能性あり
       E       45   *
       F       46
       @       40       41(=A) に置き換える

    *印は、(トレースファイルの)テレメトリには現れない。

(参考)
> 表題:Decoding SAFIR-1 from TRACE ON
> 著者:A Thomas
> 日付:31 Dec 2002 19:22:50 -0500
> 宛先:amsat-bb
> 翻訳:脇田美根夫/JE9PEL
>
> フレームをトレースオン (TRACE ON) しかできない局が、衛星から受信した
> 生の 16 進数のテレメトリパケットをデコードする方法として、次のことを
> 考察した。
>

> 《 safir-1 データフレームの解読法 》
>
> 1.最初に次の 16 進数列を捜す。
>
>    88 82 a8 82 62

> [...]

(参考URL)
http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/numbr358.htm
http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/safir-m2.htm
http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/tlmformt.pdf
http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/21228saf.gif

Name: JE9PEL/1 脇田
Mail: ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
Date: Jan 3, 2003