[jamsat-bb:12681] 2002年第5回東京エリアミーティング報告

2002年第5回東京エリアミーティング報告
日 時 2002年12月7日(土)  14:00〜16:30
場 所 労働スクエア502A号 和室
参加者 11名 (順不同、敬称略)
    JA3NAS / 後藤、JH1CMP / 井関、JG2BVO/0 / 笠井、7N1JVW / 藤田、
    JA8OCH / 片山、JJ1SCA / 小松、JA0FKM / 上田、JR1ETY / 竹田、
    JS1XGS / 田屋、JN1GKZ / 新井、7N4IUR / 福田

●近況報告(発表順)
JR1ETY / 竹田さん
・あんまり進んでいない
・PalmのPocketSatを試用している
・来年こそはアンテナを整備したい

7N4IUR / 福田
・マンション工事のため撤収していたアンテナを、やっと金曜に再設置。久しぶりに
 衛星にQRVした
・ハンディ機でA1(CW)を聞くためのアダプタを製作した
・先日の獅子座流星群の観測結果
・PocketSat+の実物を展示

JS1XGS / 田屋さん
・AO-40専門でQRV中。現在の交信局数は163局(国内73、海外90、エンティティにし
て
 31)
・アップリンクパワーとAO-40のAGC値の関係を研究中
 MA=200以降でトランスポンダ・オフ状態でもAGCが10dB以上効いている時があるの
は
 何故か。米軍のレーダーのためか?
 →JJ1SCA / 小松さんより
  現在米軍のAWACSなどに搭載されているレーダーは420〜430MHz帯を使いメガWの
レ
  ベルで500Km近い範囲をスイープしているため、その可能性はある。
・先日AO-40のMBのお化けが出たが、LAILAのお化けも出ていた
・17ele Crossed八木を作った
 QSBがなかなかとれなかったが、ケーブルの引き回しを変えたら改善

JN1GKZ / 新井さん
・アップリンク用に13 eleのクロス八木を製作した
・先日のP5からAO-40へのQRVに使用する予定だった機材の紹介

JA3NAS / 後藤さん
・最近は高い方(マイクロ波)へ行ったきりで、なかなか衛星に戻って来られないの
 で、少し気持ちを変えて衛星にも…

JH1CMP / 井関さん
・Z3801A(米国内のCDMA基地局用GPSモジュール)を購入
 船便で購入したので二月かかったが、安く購入できた。
 これで10MHz(精度10の-9〜-10乗)の信号が得られるので、各種測定器用の標準信
 号に使用可能。RS-232C経由で内部モニター可能

JG2BVO/0 / 笠井さん
・K5GNA - Robertのコンバーターを123ドルで入手した。その後、Robertは海外への
 シッピングを中止した模様。
 ケーブルに15Vを重畳するように指示があったが、トランシーバーからの電圧が12V
 のため、内部の7812をバイパスし、直接12Vを接続した。
・7N1JVW / 藤田さんのパッチフィードを製作した。アルミを円盤に加工するのがア
マ
 チュアには難しいが、東急ハンズでアマチュア的には十分な精度で加工を行ってれ
 る。

7N1JVW / 藤田さん
・先日のジャマイカと交信できた
・SSTVでFK8(ニューカレドニア)との交信に成功
・東急ハンズで24本骨の傘を発見した。今日さしてこようかと思ったが(当日は雨)
 色がピンクだったためやめた。

Ja8OCH / 片山さん
・Z3801Aを入手したが、本体は248ドルなのに、送料が高くついた
・各種の2.4GHz用LNAを製作している。JARL技研に持ち込み、各種測定をお願いした
 が、何か測ってくれている人に問題があるような…(アイソレーター入れなくて良
 いのか?)
・FM衛星に復活するため50Wのアンプを製作したが、壊してしまった…

JJ1SCA / 小松さん
・前回のミーティングの時、JA6XKQ / 武安さんから発表のあった缶状の反射板を持
っ
 たヘリカルを製作した。地上からの影響が減ったのか、ノイズが減った。
・先日のジャマイカは、世界で2番目に交信に成功した。

JA0FKM / 上田さん
・最近は仕事が忙しいため、家に帰ってちょうど衛星がいたら出る程度
・1.2mディッシュを下ろしてあるので、現在は円偏波化した29ele Loop2本+ドレー
 クで出ている。
・たまに出ているので、聞こえたらよろしく…

なお、当日、私(7N4IUR)より、東京エリアミーティングの番外編として、東京都近
郊の山荘でのお泊まり宴会を提案させていただきました。詳細は、追って発表させて
いただきたいと思います。

その後、秋葉原の旧ロケット・アマチュア無線本館跡?の「和民」に場所を移し、忘
年会を開催いたしました。ミーティングだけでお帰りになった方もいらっしゃいまし
たが、さらに3名の方においでいただき、今年一年を楽しく振り返る事ができまし
た。なお、その後、一部(?)のメンバーが和民並びの「五大陸」に場所を移し、二
次会を開催いたしました(笑)

#翌日は、ひどい頭痛が…(^^;

以上(文責:7N4IUR)