[jamsat-bb:12672] Re: RS-20 heard !

脇田さん、枚田さん、みなさん、

>JH3DJX/枚田です。今晩21:50台のパスをワッチしました。
>パスの半ば頃にようやく、約20秒おきのモールス "R" の信号
>らしきものを確認しました。ドップラーシフトで周波数が下がって
>いきましたので間違いないと思います。

昨夜(3日)22:36過ぎからのパス#76で、ようやくRS-20衛星からのもの
と思われるビーコン信号を捉えることができました。
周波数は、435.319MHz±dopで、CWで信号を発信しているようでした。
枚田さんがレポートされているとおり、ドップラーがきつく、なかなか
まともに信号が聞こえませんでしたが、W92と94と打っているところが、
かろうじて取れました。しかし、これらの信号も非常に不安定で、94を
発信している時も、9 の符号はカスカスでしたが、4 の信号は急に強く
なり、ガツンと入ってきたのには驚きました。RS-21の時には、もっと
安定していたように思います。

                        JH4DHX/3 大谷  Dec.4 '02