[jamsat-bb:12668] Re: RS-20 heard !

> 本日(12/2)は、ロシアの新衛星 RS-20 (Mozhayets) の CW 信号
> の受信確認と、その原稿書きに追われた一日でした。後で wave
> ファイルを聞きなおしてみると、信号発信は、約 20秒毎でした
> ので、先の原稿をそのように修正します。

JH3DJX/枚田です。今晩21:50台のパスをワッチしました。
パスの半ば頃にようやく、約20秒おきのモールス "R" の信号
らしきものを確認しました。ドップラーシフトで周波数が下がって
いきましたので間違いないと思います。一応WAVに録音しました
が、435.310MHzあたりに近くの混信があって、チョット聞き苦しく
なってしまいました。信号はかなり強力でしたが、ほんの一瞬し
か信号が出ませんので、追跡に苦労しました。